キャリア女性が年下フリーター男と結婚する可能性

【相談者:20代男性】
25歳の男です。付き合って3年の彼女がいます。彼女が3つ年上だし、本当に彼女を好きなので、僕はそろそろ結婚したいと思っています。でも、結婚の話をさりげなくしても、彼女にはぐらかされてしまっているような気がするのです

僕がフリーターだからでしょうか? でも優しさには自信があるし、彼女も僕といると癒されると言ってくれます。彼女は正社員で、ある程度責任のあるポストにいるのに、料理も上手く部屋もきれいで本当にかっこいいし、僕には可愛い女性です。

どうしたら、彼女は僕と結婚してくれますか?

a 女性は結婚となると、男性より現実的になります。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

バリバリ働く彼女が休日に貴方に会うことで、ホッとし優しい時間を過ごせている素敵な光景が目に浮かびますね。でも、これはあくまで「恋人」であるという前提だから、癒されるのです。

28歳で、ある程度のポストにいるような女性であれば、かなりシビアな現実も見ているはず。恋人関係のうちは、日々の生活の一部の時間を共有するだけ。

しかし、結婚すると、仕事以外の時間の大半を一緒に過ごすことになり、そこには家賃、光熱費、食費等の生活費や家事の負担等、様々な「生活」があります。きっと貴方は、「二人の収入を合わせれば生活出来る」と思っているかもしれませんが、彼女はそうは思っていない可能性が高いように思います。

スキンシップをとりながら、彼女の本音を聞いてみる

心理学では、『向かい合って座っている人とは対立しやすい』と言われています。そこで、彼女と並んで座り、更に手を握るなどスキンシップをとりながら、彼女の結婚観を聞いてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、彼女は結婚したら仕事を辞めて少しゆっくりしたいと思っているかもしれないし、逆に、貴方に専業主夫になってもらって、仕事に集中したいと思っているかもしれません。「結婚を望んでいない」ということだってあるのです。

130917sayuri

優しさと弱さの違いを、女性はしっかり見ている

貴方は彼女に優しいだけでなく、自分にも優しすぎるところはありませんか? 何故、正社員ではなくフリーターなのでしょうか?

アルバイトをしながら、必死に安定した職業を探しているのならまだいいでしょう。しかし、「なんとなく気楽だから……」というような理由でフリーターでいるのであれば、きっと彼女はそれを貴方の弱さだと感じ、「たまに会うには優しくて居心地のいい人だけど、結婚するには頼りない」と思っているから、結婚話をはぐらかしているのかもしれません。

現状のまま彼女の気持ちを変える事を考えるより、まずは貴方自身が変わる事が大切です。


今回はちょっと厳しい事を言わせて頂きましたが、社会を知っている女性はそれなりにシビアです。

現状のままでは、貴方は最悪「都合のいい男性」で終わってしまうかもしれません。そうならない為にも是非、一念発起してみて下さいね。

【関連コラム】
フリーター男性が婚活市場を勝ち抜く極意5つ

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする