恋人がいるのにアイドルに夢中な人の心理とは?

【相談者:10代男性】
嵐の相葉君にマジ惚れのことは知っていたのですが、彼女とつきあうことになりました。でもつきあっても、彼女の相葉君への気持ちはアツイまま、全てが嵐に支配されている気分です。嵐には勝てないんでしょうか?

a「勝つ」より「知る」のが賢明! アイドルは参考資料だと思おう。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

相葉君に勝ちたいですか? それは既に彼女と実生活を過ごしている時点で、叶っていると思いますが……。

恋人がいても、アイドルもしくはメディアの人物に惹かれたことがある人に、その心をリサーチしました。

「恋人がいながらにし、アイドルに惹かれる心理」「アイドル好きが恋人に求めること」「アイドルになくてあなたにあるもの」の3本だてで進めます。

130916kagiana

恋人がいながらにして、アイドルに惹かれる心理

— 理想

理想と現実はちがうし、まったく別世界。理想を語って何が悪い? と堂々としているひとがほとんど。逆に、アイドルの全てはマネできなくても、何らかを参考にすることで、恋は盛り上がるかも!

— 活力

恋人とはケンカもある。でもアイドルは単純に元気をくれる存在。根本的に別次元なのだそう。人に限らず、あなたにもそんな存在があるのでは? 

— キャラクター!?

感覚としては、アニメやマンガのキャラクターのような位置づけだそうです。本気で恋しちゃってるなら、あなたとつきあう発想にはなっていないとのこと。

アイドル好きが恋人に求めること3箇条

(1)現実ではないことはわかっているので、あまり夢のないことを言わないでほしい
(2)働く活力になっているので、やりくりして会いに行っている間は放任してほしい
(3)本気でヤキモチやかれても、ひく

アイドルになくて、あなたにあるもの

それは、「現実」です。一緒に過ごす時間です。彼女と過ごす時間を純粋に楽しむ……この魅力には誰も入り込めません。言葉で何か言うよりも、ちょっと相葉くんを意識したファッションをしてみることで、彼女に伝わるものがあるかも。

アイドルをまるごと受け入れる

結論は、アイドルを好きな彼女のことをまるごと受け入れてあげたほうが、器の大きさを感じます。そのうえで、ちょっとヤキモチをやいてしまったりするのは全然OKなのではないでしょうか。

ガチで張り合うと、彼女は冷ややかになると思います。「勝つ」よりも「知る」ことを心掛け、相葉君のいいところ、男として見習いたいなと思うところを実践してみたほうが得策です。


彼女はあなたとつきあっている時点で、魅力はわかっているのです。「オレなんて」という卑屈な気持ちや、「そんなに好きなら、相葉君とつきあえよ」という子供っぽい気持ちは恋愛の邪魔。自分に目標を置いて、相葉君に負けず劣らずのいい男になりましょう!

【関連コラム】
熱狂的なイケメンアイドル好きの彼女と付き合う心得

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (16)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする