女の勘は鋭い? 男の浮気がバレやすい理由3つ

【相談者:20代女性】
初めまして。今の彼氏と付き合って、ちょうど1年くらいになるのですが、これまでに2回も浮気をされました。浮気がばれるたびに土下座して謝ってくる彼を見て、2回とも流れで許してしまったのですが、本当に今のままでいいのかな? と疑問に思うこともあります。

そもそも、彼は嘘をつくのがすごく下手です。すぐばれるとわかっていながら、どうして浮気をするのかわかりません。ばれなければいいってものじゃありませんけど……。男の人の浮気がすぐばれるのって、なぜなのでしょうか?

a 男性がうっかり見落としがちな部分を、女性は見逃しません!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

一般的に、女性よりも男性の方が、浮気をしている割合が高いとは言います。しかし、だからといって、男性のすべてが浮気をしているわけでもなければ、女性が絶対に浮気をしていないというわけではありません。

では、なぜ、男性の浮気ばかりがばれてしまうのでしょうか? 「男性の浮気がばれやすい理由」を、男性の恋愛心理を参考に紹介していきたいと思います。

130914lisa

(1)ひとつのことにしか集中できない男性は、証拠隠滅が雑になっている

女性のように複数の物事を一度にこなせず、目の前に見えているひとつのものにしか集中できないのが男性です。当然ながら、浮気相手に意識が集中してしまえば、本命の彼女へのフォローも雑になってしまうので、そこから浮気がばれてしまいます。

また、ひとつのものにしか集中できないと言うことは、浮気の証拠隠滅が100%できていない場合もあります。そのため、「車から女物のアクセサリーが出てきた」「メールを消し忘れていた」などの理由で浮気が見つかってしまうのです。

(2)細かい部分にまで目がいく女性は、おもわぬところから浮気の証拠を発見してくる

「男は嘘をつくのが下手」とよく耳にしますが、男性の嘘がどうこうというよりは、女性の目が鋭く、細かい部分まで見逃さないため、浮気がばれてしまいやすいのです。浮気がばれたという男性や、浮気を発見したという女性に話を聞いてみると、同性である女性からしても、「それでよくわかったね……」と驚いてしまうようなところから、浮気の証拠を発見してくるのです。

次の項目でもご紹介しますが、特に最近は、「SNS」から浮気がばれるパターンが多いようです。

(3)SNSの多様化によって、浮気がばれやすくなっている

一時期、海外などで「SNS離婚」が話題となったように、SNSの多様化によって、浮気がばれやすくなったということもあります。以前、『SNSを使って彼の浮気を発見する3つの方法』でも紹介させていただきましたが、SNSで浮気が見つかったという男性の話を聞く機会も、ここ数年でグッと増えてきました。

いくら、携帯のメールや連絡先で証拠隠滅をはかっていても、SNSで浮気相手と繋がっていたら意味がないのでしょうね。


男性が思っている以上に、女性は細かいところまで目を光らせています。安易な気持ちで、浮気に走るのはやめておくべきなのかもしれませんね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする