“年下男子”との恋愛をリードする女子テク2つ

【相談者:20代女性】
21歳女子です。今まで、好きな人はできても彼氏ができることなく過ごしてきました。去年あたりから友達の誘いで合コンに行ったりしていたのですが、なかなかいい人に巡り会えず過ごしていました

最近、周りがリア充だったこともあって、すごく独り身が寂しくなり、友達に男の子をLINEで紹介してもらえるように頼みました。紹介されたのが1歳下の男の子で、相手も女慣れしてないような感じでLINEは続いています。しかし、基本的に私が話題を振る感じで、相手がリードしてくれるような感じがありません。 私も年上とはいえ恋愛経験がないので、会うことになったらどうしようかと不安になっています。

年下男子とうまく関係が続くようにするにはどうしたらいいですか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは恋愛慣れをしていない上に、紹介された1歳年下の男性も女性慣れしていないとのこと。こういった状況ですと、なかなか進展しづらいのは無理もありません。

年下男性を恋人に持つ(もしくは恋している)女性から相談を受けた際、私は2パターンの方法をお伝えしています。

(1)あえて年下ということは気にせず同い年(同年代)として接する
(2)年下だという事実を受け入れて、育てる感覚を持つ

相談者さんと彼の年齢差は1歳。しかも、相談者さんは恋愛慣れしていないとお書きになられていますから、(1)の方法がいいのではないでしょうか。

130914utino

数多くの男性と話をするとわかりますが、男性は女性より年齢差を気にします。学生生活を終えて何年も経つのに、年齢の話になると、「学年で言うと……」という、「どちらが上でどちらが下か」という話をするのが、女性より男性のほうが多いことが一例です。

それは、女性とおつき合いする時も同様です。無意識にでも彼が、「年下だから少し甘えてもいいかな」と感じてしまうと、恋愛慣れしていない相談者さんへの負担が大きくなり、その関係に疲れてしまうこともあります。ですから、あえて年下だということは気にしないほうがオススメなのです。

相談者さんは、「自分は恋愛慣れしていないし、リードすることは苦手だ」と伝えていますか? もしまだ伝えていないのであれば、必ず自分から言っておきましょう。年齢はほぼ変わりませんし、関係は対等であるということを知ってもらうために必要です。この事実をきちんと理解してくれたら、彼はもう少し、頑張ってくれるかもしれません。

初めてのことには、誰でも不慣れなものです。経験を積んで、上手くなっていくのです。それは、相談者さんも彼も同じ。ですから、「リードしてほしい」もしくは、「リードしなくちゃ」と考えれば考えるほど、相手に求めるものが大きくなりすぎたり、気負いすぎてしまいます。

最初はたどたどしくても一緒に成長していく。そんな気持ちで彼と接してみてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする