意識調査データで判明! オネエと付き合えるノンケ男性は“4人中○人”という新事実

【相談者:20代女性】
先日、男友達と飲んでいたときに、私が読んでいるマンガの話になったんです。そのマンガのなかには、いわゆる“男の娘”といった男の子キャラクターも出てくるのですが、話を聞いていた男友達が、「あんなかわいい子ならリアルでもOKだな」と冗談半分に笑っていました

でも、実際のところどうなんでしょうか? 教えてください。

a 一部調査によると、「異性愛者の男性4人に1人はオネエと付き合える」という結果が出ているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

数年前から、男の娘という言葉が流行していますよね。マンガやアニメ、現実社会でも、男の娘と謳って変装をしたり、なかには女の子が好きな男の子が、コスプレ感覚で女装やメイクを楽しんでいる光景もよく目にするようになりました。

ネット上でも、「マジかよ……」「本当に男の子?」といった感想を見かけますが、そこでひとつ気になるのが、そういった子と恋愛関係は成り立つのか? という疑問ですよね。

男の娘とはちょっと意味合いが異なりますが、ニューハーフの方や男性から女性へ性別を移行するMtFの方も、「ノンケの男性に、私はどう思われているのかな……?」と悩むことがあると思います。

130913yukimi

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド株式会社『decencia(ディセンシア)』が、全国の10〜50代の「身近にオネエの知人がいる男性」120人に対して、「女性らしさを感じる瞬間の意識調査」を調査したところ、異性愛者の男性の4人に1人は、「オネエと付き合える」と回答。

そのうち、69.1%の方が、「オネエを女性よりも女性らしい」と感じたことがあり、「恋愛対象としてオネエと交際できるか」との問いには、26.5%が、「はい」と答えています。

また、年代別によると、「オネエと交際できる」という割合は、10代〜20代が21.4%、30代は25.4%、40代は16,7%、50代以上にいたっては42.5%ともっとも多く、「女性よりも女性らしいと感じた」という割合も50代が76.2%と、一番高いことが分かりました。

オネエという範囲をどこまで指すのか……。その括りによって意味合いも変わってくると思いますが、みなさんはこのデータ結果を見てどう思われるでしょうか? 各調査結果を覗いてみると、意外とオネエと付き合える男性は多いのかな、という印象を持ちます。

そして、なにより興味深いのが50代の男性の意見。イメージだと偏見が強い印象を持ちますが、もしかしたらここ近年で徐々に変化が表れてきたのかもしれませんね。

ひとつのデータ結果として、実際みなさんの身の回りにいる男性の反応と照らし合わせてみたり、友人たちやLGBT当事者の人たちと意見を酌み交わせてみるのも、議論が深まって面白いのではないでしょうか。

質問者さん、参考になったでしょうか?

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする