自分のタイプに合った街コンの選び方

【相談者:20代男性】
初めまして、24歳のSEです。僕はいわゆる草食系男子で、恥ずかしながら女性とお付き合いしたことがありません(もちろん興味はあるのですが……)。クリスマスまでに彼女を作りたいので、女性との出会いがありそうなところをネットで調べていたところ、“街コン”が出てきました。でも沢山ありすぎて、どこを選べば良いのか分かりません。街コン選びのコツがあったら教えてください。

a 自分が「草食型」と「肉食型」のどちらに合うかを知ろう!

ご質問ありがとうございます。合コンシェルジュの絵音です。

初めて参加するとのことなので、まずは街コンの基礎知識を。

街コンとは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントの略。人数は少なくとも100人以上で、最大で3000人もの動員をする街コンもあります。同時に何店舗も飲食店を貸し切り、参加者は約3時間の制限時間内であれば、どこのお店へ出入りしてOK! お店で出会った女子とミニマムな合コンを何度もシャッフルして繰り返せるという、合コンよりもある意味効率の良い(!?)合コンなわけです。また、平均5000円前後の会費で飲み放題食べ放題、さらには合コンし放題というおトク感も人気の秘訣ですね。

とはいっても、街コンは今までにない仕組みなので、最初は雰囲気つかんで流れに乗るので精一杯になるかもしれません。でも2回3回と回数を重ねてくると、慣れてきて楽しめると思いますよ。

machikon_erabi01

街コンのタイプは大きく分けて2種類

申し込みの段階で確認しておくべき重要なポイントは、その街コンがどういったタイプのものであるかということ。大きく分けると2種類あります。申し込む前にどちらのタイプが合うかチェックし、自分の性格に合う方を選ぶことをオススメします。

タイプ1「草食型」

お店に入るとスタッフに相手の女性をマッチングされ、歓談を始めるという街コンではベーシックなタイプ。メリットは、自分から女性に声を掛けに行く必要もなく、自動的に相手女性を見つけてくれるところです。デメリットとしては、自分の好みではない女性とマッチングされても、ある程度の時間を一緒に過ごさなければいけません。積極的に女性へ話し掛けることが苦手という草食系の男性には、こちらのタイプの街コンがオススメですね。

タイプ2「肉食型」

指定されたお店に入ると自由行動で、スタッフに相手の女性をマッチングされることのない、フリースタイルの街コンです。どんどん自分から女性へ話し掛けられるので、好きな女性以外とは喋りたくないという肉食系の男性に向いているタイプと言えます。

見分けるポイントとは?

その街コンが「草食型」か「肉食型」かを見分ける方法は、申し込み時に「2人組参加」が絶対条件となっている街コンは草食型タイプであることが多く、逆に「1人参加OK」や「3人以上での参加OK」という、人数の縛りがない街コンは肉食型タイプであることが多い傾向にあります。とはいえ細かいシステムは開催団体ごとに違いがあるので、ホームページ等で確認した方が良いでしょう。

どちらの街コンにせよ、申し込みをした時点で、抽選により自分がスタート時、どの店舗に配置されるかというのが決まってしまいます。そこに理想の相手がいるかいないか……それはあくまで“運”なので、良くも悪くもドキドキしながら楽しむのが街コンの醍醐味です!

また、街コン主催団体によっても内容やこだわり、カラーが違ったりもするものです。

私は全国各地の街コン団体を取材をしているのですが、主催者さんたちは皆それぞれ街コンに対する思いがしっかりあり、その思いが街コンイベントにも反映されています。食にこだわるところや、スタッフが男女のマッチングをフォローしてくれるところ、なかにはスタッフを芸人さんにしているところまであったりするんですよ。

また、それ以外にも最近は、イベコン(イベント系街コン)や趣味コン(趣味系街コン)など、街でくくらず様々な趣向をテーマにした街コンイベントも増えてきています。

まずは実際に、色々な街コンへ出掛けてみて、自分に合った街コンを探してみてはいかがでしょうか?

【関連書籍】
「街コンでモテる男の作法」(イースト・プレス)
「食べて、歩いて、恋をして 愛され女子になるハッピー街コンガイド」(双葉社)

●ライター/絵音(合コン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする