社内恋愛はバレる前に事実を打ち明けるべき?

【相談者:30代男性】
相談させてください。私は、飲食店の雇われ店長をしている者です。現在の店はオープンして間もないのですが、オープンと同時に店で働き始めた女性とお付き合いをしています。店長のくせに従業員に手を出しているのが知れたら、店の風紀や、他の従業員にしめしがつかないと思い、彼女との関係は内緒にしています(社会人として当たり前のことだと思っています)。

どんなに平静を装っていても、私もまだまだ未熟なため、彼女との喧嘩、彼女への些細な嫉妬から、勤務態度に影響が出てしまっています。まだまだ付き合い始めで、仕事とはいえ彼女と一緒に居られることが嬉しくてたまりません。なので、彼女が休みの日(私は出勤)は、多少なりとも店内で不機嫌になっているようです(彼女曰く、従業員から聞いたそうです)。彼女の方が至って冷静で、私に対する敬語やそっけない態度(勤務態度としては普通)にも、たまにイラっとしてしまいます。これは反省すべき点だと思います。

彼女と喧嘩の際に、「あなたのあからさまな態度は私もフォローできない部分がある。あなたは店長だから皆気を遣って何も言わないが、私は既に働きづらくなっている。皆に裏でコソコソ言われていると思うとやりづらい」と言われてしまいました。

最近、ある従業員が私達の関係に勘付いている様な気がします。その従業員(女性Aさんとします)とは普通に仲も良く、以前皆で飲みに行った時に、「昔に従業員同士で関係を持ったことがある」と言っていました。なので、従業員同士のそういう雰囲気には敏感なようです。Aさんは職場の大事な戦力でもあるため、職場にとっては無くてはならない存在です。派閥のある従業員たちを、なぜだか結びつけて職場全体を良い方向に結束させる、とても影響力のある人です。Aさんは意図的にしているわけではないと思うので、人望だと思います。

ここで相談なのですが、Aさんに私達の関係を話してもいいでしょうか? そして、私達の関係のフォローを頼むというのはやはり無理な相談でしょうか?

他の従業員たちがソワソワしだして、それが嫌で私の彼女が職場を辞めることだけは絶対に避けたいです。なので先手を打って、人望のあるAさんを味方につけて、このモヤモヤした現状をどうにかしたいです。Aさんに頼むことがダメな場合、他に対策はありますでしょうか? 勝手で馬鹿みたいな質問ですみません。宜しくお願いします。

a 店長さんこそ、“人望”のある男性を目指してみてはいかがでしょうか?

こんにちは、ライターの貴千尋です。相談ありがとうございます。

うむむ、社内恋愛、ドラマのようで実はごく有り触れていることなんですよねー。でも、大切な彼女ができたことはとてもおめでたいことです! おめでとうございます。

しかし相談者さん、少し頼りない部分があるのではないでしょうか? 彼氏としても、相談内容の彼女にかなり尻に敷かれているお付き合いのように感じます。まぁ、惚れた弱みの上の悩みですよね。あと、店長としても、職場でAさんをそこまで脅威に感じる必要があるのか疑問に思いました。

130910tihiro

大勢の社員を抱える企業の部長、T氏に話を聞きました。彼は部長ではあるものの、その部署の統括を任されている身で、社員同士のホレタハレタの悩み相談や、トラブル等に今まで多く関わってきたそうです。

『社員同士の恋愛に関しては、あれこれ言うつもりも無い。けれど、だからと言ってオープンにしたところで当事者以外は仕事がやりづらくなるだけ、周りの社員は非常に気を遣う』

やはり、この意見は相談者さんと同じ意見です。

『しかし、私だけに業務上のトラブル回避のために報告してくる部下も居る。私はそれを信頼されていると取り、長として部内の業務が円滑に進むように、フォローはするようにしている。それは私が部長だからであって、そのAさんにフォローを頼むのは筋が違うし、そもそもなんの解決にもなっていない』

さすがはT氏、厳しい意見をいただきました。

ここでわかるように、今相談者さんがしようとしている“信頼している人物にだけ打ち明ける”という策ですが、Aさんはその店の管理職でもなんでもありません。ただの従業員に、2人の事を打ち明けるのは少しリスクが高いと思います。Aさんが2人のことをフォローする明確なメリットはあるんでしょうか?

少々厳しいかもしれませんが、秘密を守る“約束”というのはそれぐらいハイリスクハイリターンなことです。Aさんと相談者さんの間にはこれらを満たす程の信頼関係は築けているのでしょうか? そしてそれができたところで、果たして仕事も恋も上手くいったと言えるのでしょうか……。

信頼関係の点で話をすると、少々2人(主に相談者さん)は仕事とプライベートがごっちゃになり過ぎてはいませんか? 付き合い始めでラブラブしたい気持ちも十分お察ししますが、彼女が出勤していないときに機嫌が悪くなったり、店長という立場でありながら勤務態度にあからさまに影響が出てしまうのは、いかがなものかと……。

それでは、Aさんどころか他の従業員とも信頼関係を築くことは難しいですね。というか、相談者さんが今の職場で信頼関係を築くことが出来れば、今回の悩みは全て容易く解決するでしょう。

誰からも頼られ、誰からも支えられる“店長”になってください。Aさんのことを、“すごい影響力のある人”なんて暢気に言ってる場合じゃないですよ! いつか立場がひっくり返ることだって可能性はあるのですから。

彼女に言われたことも素直に受け止め、勤務態度を改めた方がいいでしょう。そして、「こんな素敵な店長さんなら、彼女の1人や2人居ても当たり前よね~」って言われるぐらいの素敵な店長であり男性で居てください!

せっかく恋も仕事も楽しくなりそうな時です。どちらも両立できる男性は魅力的! ピンチはチャンスですよ♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする