電子レンジの「チン」はNG? 初めてウチに来る彼への手料理の振る舞い方

【相談者:20代女性】
一人暮らしをしています。今度、彼が初めて家に来て泊まる予定なのですが、食事は何を作ればいいのか悩んでいます。料理は好きだけど、彼が板前修業中なので、余計に悩んでしまいます

a 彼が「頼られたいタイプ」か「甘えたいタイプ」か見極めましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。初めて彼に作る料理。しかも彼が飲食店でお仕事をしているなら、とても悩んでしまいますよね。

そこは、彼が「頼られたいタイプ」か「甘えたいタイプ」かによって、対応を変えた方がいいと思います。

130910sayuri

彼が「頼られたいタイプ」なら

彼が板前修業中ということですから、「せっかくだから○○の作り方教えてね」と、今までの彼との会話で彼が自信を持って作れるようなものを提案し、買い物に行くところから、デートを始めてはいかがでしょうか?

この場合注意しなければいけないのは、「彼に任せっきりにしない事」。一緒にキッチンに立って、調理の補助をしましょう。まだ彼が修業中との事なので、普段は調理の補助をしている彼が、貴女が補助で彼が主役となると、とってもいい気分で美味しい料理を作ってくれると思いますよ。

彼が「甘えたいタイプ」なら

仕事で料理をしているから、デートの時はしたくないと彼が思っていたり、貴女の料理を食べてみたいと思っているようなら、前もってある程度準備が出来てササッと仕上げられるようなものがいいでしょう。

例えば、事前に市販のトマトソースに炒めたきのこを混ぜておいて焼いた鶏肉にかけ、付け合せにこれも前もって茹でておいたブロッコリーやじゃがいも、コーンを添えて出せば、短時間で見栄えのいいものが出来ますよね。

ポイントは、「彼を長時間放置しない事」。貴女は彼の事を思って一生懸命料理をしていても、彼はその間初めて来た貴女の部屋で何をしていいか分からず、落ち着かなかったり、退屈してしまったりするので、仕上げの一歩手前の段階までは、彼が来る前に準備しておいた方がいいでしょう。

それでも気を付けなければならないのは、準備しておいた物を温めなおす時は面倒でも鍋で温める事。男性は、意外とレンジの「チーン!」という音に興醒めしてしまう人が多いようです。

料理上手は片付け上手

彼にちょっといいところを見せたければ、料理をしながら使った調理器具は洗って片付けてしまうこと。料理が出来上がると同時にキッチンがきれいになっているのは、かなりポイントが高いようです。


いかがでしょうか?

彼がどちらのタイプでも、会話を楽しむ時間を十分に取って素敵な時間を過ごして下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする