サイテー! 彼女の愚痴を女友達に言うオトコの狙い4つ

【相談者:20代女性】
好きな人がいるのですが、彼女がいるとは知らず遊びに行ったりしていました。仕事上の共通点もあり趣味の話も合うので、私はどんどん好きになっていました。いつも私を褒めてくれるし楽しいのです

最近、「重要なことを忘れていた、彼女がいる」と言われたのですが、すでに私は彼に夢中になっていました。でもうまくいっていないようで、友人を交えた飲みの席で、「彼女と話していてイライラするときがある」と言っていました。

彼女の存在を知っても気持ちを抑えられず、二人で出かけています。彼はいつも彼女の愚痴をこぼします。「彼女はしっかり者で隙がない」「ときめきがなく惰性」「趣味や好みが合わない」「それに比べ君との時間は楽しく癒される。考え方が似ている」「彼女とは会話が弾まない」と。私はこの言葉を聞き、彼女とは違う女性になろう、彼女に足りないものを補おうと思い、努力しています。

彼女の愚痴を聞くたび心がざわめいてしまうので、「好きです。私を彼女にして」と言ってしまいました。そして今、私と彼女を比べ悩んでいると……。彼女とはしがらみがあり別れる状況ではないそうです。よくわからなくなってきました。でもそんな状況ですが彼と付き合いたいです。

a 愚痴はあなたを落とすためのテクなのか、どうなのかの見極めを。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

彼は、会話が楽しく弾むあなたを本命にせず、隙がなくてイライラする彼女と別れずに今も付き合っているのですね。何故でしょう。

彼は彼女の短所ばかりあげていますが、それはあなたへのサービストークであり、あなたの気を引くためではありませんか? なんだかんだ言いながら実際別れていないところをみると、彼女にはいいところがたくさんあるのでしょう。愚痴は愚痴。彼女は彼女なんでしょうね。

彼女の愚痴を言いたいだけの人なのではないですか。彼女といやなことがあればあなたのところに来て癒してもらい、自信をつけさせてもらう。そしてまた本命彼女のところへ帰っていく。そんな感じかもしれませんね。

130909taenaka

「重要なことを忘れていた、彼女がいる」との台詞に驚きました

忘れていたわけではないことは明確ですよね。彼女がいると言ったらあなたが去ると思ったので言わなかったのかもしれません。とすると、彼はモテるタイプではないのでしょう。彼女の存在を隠し、あなたが夢中になった頃に言う。愚痴を言ってあなたの同情を引く。愚痴を言うことであなたの気を引く。

あなたはそうでもなさそうですが、よく本命彼女の愚痴を聞いて、「かわいそう! そんなひどい彼女! 私のほうがいいのに! 私が全力で癒してあげる!」などと使命に燃えて結局は利用されてしまう女性は存在しますし、今まで何人も見てきました。そんなひどい彼女ではないんですよね、そういう場合。むしろいい女性で、男性のほうに問題があるケースが多いです。

付き合っている女性がいてもあなたとデートをする。女性の短所をあなたに言う。彼、あんまりいい男性ではないと思いますけれど。もしかして、あなたとデートをしたり話したりしたあとに彼女のよさを再認識したりしていませんかね。そんな気がしますが。

「ときめきがなく惰性」は常套句

「ときめきがなく惰性」なんて、長く付き合っているカップルにはよくある話です。もしもあなたと付き合ったとしても、また彼は他の女性にそう言うと思います。つまみ食いだからときめくのです。

二人の女性のはざまで悩んでいるそうですが、本当に悩んでいるのでしょうかね。うまく二人をキープしたいと考えているのだと思います。彼女はしっかり者のうえ、余計な口は挟まず彼に干渉して来ない。結婚相手としては理想のタイプですよね。

何のしがらみか分かりませんが、あなたのことが本当に好きなら、別れてあなたのところに来ます。とにかく彼女がいるのを言うのを忘れていたなんて男性、「そういえばこないだ結婚したんだ、すっかり言うの忘れてた」なんて言いそうです。目先の楽しさを優先し重大なことを後回しに言う男性ってことです。

男性にリサーチしてみたところ、

彼女の存在を言うのを忘れていたのはありえない。モテなくなるのを恐れている。彼女の愚痴を言うのは「落としたい女性だから」というのもあるけれど、「こんな彼女だから別れたい」などのその次のステップがないようなら……

(1)愚痴を言える友人と思っている
(2)愚痴を言いたいだけ
(3)彼女の短所を言うことでデートの罪悪感軽減
(4)彼女の短所でサービストーク

なのでは、とのこと。

本当に彼女になりたければ彼の話術に乗らず、「彼女と別れてからデートをしましょう」と言うのが最善の方法と思います。賭けかもしれませんが、このままだとなんの進展もないと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする