夢に向かって努力する彼の邪魔にならないアプローチ方法

【相談者:10代女性】
はじめまして。こんにちは! 私は、私立の女子校に通う中3です。『3度目の告白の前までに努力すべきポイント2つ』を読ませていただきました。私も好きな人がいるのですが、その人は3つ上で、私の通っているバレエ教室の先輩、後輩の仲です(先輩、後輩といってもタメ語でしゃべる仲ですが……)。

一度バレンタインクッキーとともに、手紙でその人に告白したことがあるのですが、返事は、「クッキーありがとう! おいしかったです。手紙の件ですが、まずは友達というかなんというか、まぁー友達から始めない?」とあり、その下には彼のメアドが書いてあり、「よかったら、登録ヨロシク」とありました。

私はまだ彼のことが好きです。でも、もうすぐスイスのバレエスクールに帰ってしまいます。もう、レッスンに来るかは分かりません。でも、メアドや、LINEは知っています。次に帰って来るのは、冬休みです。

彼にこの気持ちを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。以前、わたしがお答えした相談を読んでご相談相手に選んでくださったとのこと。ありがとうございます。

これまで、「告白していい返事がもらえなかったけれどあきらめられない。どうしたらいいのか」という10~20代の女性の悩みを数多く聞いてきました。相談者さんも似たケースなのではないでしょうか。

相談者さんはバレンタインデーに告白して、「友達から始めない?」という返事をもらいました。そして、彼はスイスのバレエスクールに通っている。このままの状態で再度気持ちを伝えても、残念ながら現状では成就しづらいかもしれません。恋愛関係に至っていない関係で物理的に距離が離れているのは、条件として難しすぎるような気がします。

ですから、彼が戻ってくる冬休みまで、少しでも距離を近づける努力をしてみてはいかがでしょうか。

バレンタインデーの返事に彼がメアドを教えてくれたというのは、ラッキーでしたね。相談者さんのことを何とも思っていなかった場合、相手はわざわざ書いてくれたりはしません。教えてくれたのは、「連絡してもいいよ」という彼の気持ちの現れです。この機会にぜひ、連絡する頻度を増やしてみましょう。LINEも知っているとのことですが、LINEのほうが便利かもしれませんね。

130907utino

1つだけ気をつけてほしいのは、彼の邪魔にならないようにすること。スイスのバレエスクールに通っているということは、彼は夢を追っている途中ですよね。海外で学ぶほど真剣に取り組んでいるということは、彼には今、バレエ以外のことが見えていないかもしれません。夢以外のことを考える余裕がないために、相談者さんからの返事も、「友達から」とした可能性もあります。

ですから、なかなか会えなくて寂しいかもしれませんが、“かまってちゃん”にはならないこと。返信するのに重い内容ですと、夢を追っている男性は精神的・肉体的にも疲労するので、仕事が激務の男性と同様に、「返信するのが面倒」という理由で、返事をしなくなりがちになるからです。

共通の習い事をしているというのは、恋愛における武器。大人達が料理合コンやゴルフ合コンに参加するのは、それが2人の共通の話題になり、話が途切れづらくなるからです。これを応用して相談者さんもバレエのこと、彼を応援する内容、日本のバレエスクールであったできごとなどを伝えてみてはいかがでしょうか。バレエのことでしたら、相談者さんが抱えている悩みを相談してもかまわないと思います。彼は先輩として答えてくれるでしょう。

そして、彼が日本のことを思い出した時、同時に相談者さんを思い出すように連絡の頻度を上げる。もちろん、彼の邪魔にならない程度に、です。LINEで電話をするのもいいでしょう。文字よりも声のほうが関係が近づきやすいと言われています。

彼の反応を見ながら少しずつ連絡する頻度を上げて、彼が、「誰かと他愛もない話をしたいな」と思った時に、相談者さんの顔が浮かぶような関係を、まずは目指してみてください。もう一度告白をするのは、その関係を築いた後のほうが成功しやすいと思います。

何かあったら、また連絡をください。物理的に距離が離れているので関係が進展しづらいかもしれませんが、「あせらずゆっくり」を意識してみてくださいね。

【関連コラム】
彼氏から連絡がなくても焦っちゃダメ! 重荷にならないメールの送り方ポイント3つ
夢に向かって努力する多忙な彼との付き合い方
ヨリを戻したい元彼と再会する日までにやっておくべき事

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする