イケメンだけじゃない! モテる男の特徴まとめ

【相談者:20代男性】
どうしたらモテるんでしょうか? イケメンではないですが、普通に仕事はしています。気が利くとか優しいとは言われます。

世の中、イケメンでもないのにカワイイ彼女を連れている男がいる。その違いって何でしょうか

a モテる条件3G、「ジェントル」「ギャップ」「強引」。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

モテる男の条件は、3Gです。

先日も3Gを伝授したある男性から、「彼女ができた」というご連絡を頂きました。

ルックス不問、年収不問、自分にどの項目が足りないのかを分析して、強化していけば彼女はできます。

th_toyo_kana_160315_15_25685505212_o

(1)ジェントル

相手への思いやりです。

食事でグラスが空いたら気が付く、荷物を持ってあげる、車道を歩く、困っていれば手助けをする。

優しさは必須ですよね。

(2)ギャップ

ヤンキー・不良がモテるのは、捨て猫を拾うとかドアを開けてくれるとか、悪そうな男が意外な優しさを見せるから「キュン」とくるのです。

あなたの第一印象をいい意味で裏切る趣味、特技はないでしょうか?

(3)強引

多くのマジメな男性に欠落しているのが、強引さ。

デートの誘い方が、「また今度会いましょう」なんて禁句。「いつだと空いてますか?」と主導権をとりましょう。

女性に決めてもらうのは、“優しさ”じゃなく“ヘタレ”の証拠


この3Gの法則は、これだけではまだ効果が薄い。

多くの浅はかなモテない男は、こうやってモテるテクニックを聞くと、カワイイ子にだけ使うのだ。

普段からチヤホヤされ、誘われることに慣れているカワイイ子に3Gを使っても、あまり効果が薄い。

誰に使うのかといえば、ブス(Busu)、バカ(Baka)、ババア(Baba)の3B女に使うのです。

普段、チヤホヤされることの少ない彼女たちに、3Gは絶大な効果がある。そして、3B女たちがあなたのことを広めてくれるのだ。

女性は、1人が言ったことはみんなに知れ渡る。

社員食堂、給湯室、女子会、帰りの電車、更衣室……これらが情報のハブとなり、「けっこう男らしいんだよね」とあなたの噂が広まる。

では、具体的に3B女にどんなことをすると効果的かをお伝えしよう。

「カワイイ」というのだ。

顕微鏡でのぞいでも可愛げの見当たらない女でも、強引にカワイイと言い続けるのだ。ウソをいう必要はない。

(例)
「そのバッグカワイイね」
「笑っている方がカワイイね」
「コケシみたいでカワイイね」

卑屈な3B女は、始めは可愛げの無い反応かもしれない。「ハァ~、なに言ってんの?」とブスに言われても、ジェントルマンらしく心を広く持とう。

ムリもない。彼女が最後に男性から「カワイイ」といわれたのは、数年前。

その最後の「カワイイ」も、旅行先の土産物屋店員からのセールストークだったりする。

身近なあなたのギャップある言葉に驚いて、どう反応したらいいのかわからないのだ。

カワイイ彼女が欲しいならば、見返りを求めず、1日に3回「カワイイ」を言うべし。

そのうちに3B女たちが、

あなたに会うときにニコニコするようになる。
あなたに会うときに丁寧なお化粧をするようになる。
あなたに会うときにキレイな服を着るようになる。
あなたに会うときに爪も靴も磨いてくるようになる。

まるで、福山か妻夫木にでも会うかのように目を潤ませて、頬を赤く染め、オシャレするようになる。

そのうちに、あなたの周りにカワイイ子が増えてしまう。

あなたは、「カッコいい」と噂される人気男子。あなたからの誘いを断る女性はいない。

そうなってから、あなたは周りのカワイイ女の子から好きな子を選べばいいのだ。

ブスに「カワイイ」といえる男が、真のモテ男である。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

●モデル/香南、TOYO

編集部追記

今回のコラムでは、モテる男になる方法として、「ジェントル」「ギャップ」「強引」の3Gの法則をご紹介いただきました。

3Gの法則以外にも、「モテる男」の特徴はまだまだあります。編集部でまとめてみました。

モテる男の特徴4選〜外見編〜

160322moteotoko02

(1)笑顔がステキ

モテ男のすべてがイケメンというわけではありません。しかし、やっぱり顔は大事です! 顔の造形ではなく表情にポイントがあります。

女性には、笑うと顔がクシャっとなる人や爽やかな笑顔の人が人気です。笑顔がステキなだけでいい人そうに見えますよね。

クールな人の笑顔がかわいいとギャップにキュンとしますし、普段からニコニコしている人には話しかけやすいです。イケメンにはなれなくても笑顔を磨くことはできますよね!

(2)体が引き締まっている

男性が柔らかくまるみを帯びた体に女性らしさを感じるように、女性は筋肉のある引き締まった体に男らしさを感じます

たくましい腕や割れた腹筋、引き締まったお尻はやはり魅力的ですよね! また、血管が浮き出た腕に色気を感じる人もいます。

(3)自分に似合うものを知っている

ブランド物や流行のアイテムでガチガチに固めても、見栄を張っていることがバレバレです。モテようと必死な感じが伝わってきて、ちょっと引いてしまうかもしれません。

自分に合ったものを着ている人のほうがずっとオシャレです。自分のオシャレができる人は、服装以外のデートの行き先やプレゼント選びでもセンスを発揮してくれそうですよね。

(4)清潔感がある

嫌というほど言われてきたかもしれませんが、モテるためには清潔感! これに尽きます。「生理的に無理!」と思われないための最低条件です。

たまに小汚いけれどモテる男性もいますが、そういう人は、才能や性格など外見以外でよっぽど優れているところがあるのです。自分と一緒にしてはいけません。

モテる男の特徴5選〜性格編〜

160322moteotoko03

(1)誠実

たまにちょい悪な男性と遊ぶのは楽しいけれど、付き合うなら誠実な人。もっと言えば、たとえちょい悪な人でも、自分にだけは誠実になってほしいというのが女性の本音です。

「男は浮気する生き物」という言葉があるくらいですし、真面目で相手のことを大切にできる男性ってなかなかいないんですよね。

今まで浮気ばかりされてきた女性は、誠実なだけで感動してしまうかもしれません。

(2)ポジティブ

ポジティブで何事も楽しめる人と、ネガティブでなんに対しても文句ばかり言う人。デートするなら断然ポジティブな人のほうが楽しいですよね!

落ち込んでいるときや悩んでいるときも、明るく笑わせてくれる人がいると心強いですよね。「明るい家庭が築けるかも」と結婚にも前向きになれます。

(3)自信がある

自分に自信があって堂々としている人は男らしく見えます。恋愛においても積極的にアプローチでき、どちらかというと肉食系です。

反対に、自信がない人は頼りなさそうに見えますし、女性に話しかけるのもおっかなびっくりになりがち。草食系が好きな女性も、アプローチは男性からしてほしいというのが本音です。

(4)細かいことを気にしない

少しくらいのことは「大丈夫だよ」と笑って許せる寛大な心を持った男性は、女性だけに限らずみんなから好かれます。

チマチマとしたことにこだわる男性より余裕が感じられ、一緒にいると安心しますよね。

細かくてもモテる人はいるかもしれませんが、「潔癖症でステキ!」とはどうしてもなりません。1分の遅刻でカンカンになるような男性も、絶対にモテません!

(5)個性的

個性的な人はくせ者でめんどくさそうですし、モテとは結びつかないと思うかもしれません。しかし、意外とそうでもないんです。

個性的だと目立ちます。他の人より印象に残りますよね。そこでまず一歩リードしています。そして、最初は「変だな」と思っていても、慣れてくるとだんだん魅力的に見えてくるのです。

個性的な外見や性格は中途半端だと欠点と取られてしまうかもしれませんが、個性として確立してしまえば武器になります。

モテる男の特徴5選〜行動編〜

160322moteotoko01

(1)みんなに親切

キレイな女性や立場が上の人にだけ優しく親切に振る舞う人は、“相手によって態度を変える信用ならない人”だと思われます。しかし、残念ながら、多くの人はみんなに優しくはできません。

だからこそ、弱い立場の人や困っている人などに分け隔てなく親切にできる人はモテます。

恋人にだけ優しいのではなく、周囲の人にも気を配れる。そんな人と結婚したら幸せになれそうですよね。

(2)なにかに一生懸命になっている

夢に向かってがんばっているバンドマンは、お金がなくてもモテますよね。外見がかっこいいというのもあるかもしれませんが、それ以上になにかに熱中している男性は輝いて見えるからです。

夢を追いかけていなくても、仕事でも趣味でも同じです。いざというときに見せる真剣な眼差しにクラっとする女性は少なくありません。

(3)決断力・行動力がある

デートの行き先も決められないような決断力のない男性は、結婚なんて決められません。出会いの場に行かずにじっと待ち続けるような行動力のない男性に彼女はできません。

決断力と行動力がある男性は“頼れる男”でもあります。トラブルに巻き込まれたときなど、いざというときに女性を守ることができるのです。

(4)女性の扱いがうまい

これは天性のものかもしれませんが、女性のちょっとした変化に気付くことができる男性っていますよね。

髪型の変化やネイルが新しくなったことなど、気付けない男性はどう頑張っても気付けないのではないでしょうか。

他にも、女性の欲しいものを覚えていて何気ないときにサラッとプレゼントできたり、素直に「ありがとう」が言えたり、女性が引っ張ってほしいところでリードできたり……。

大人になっても全然スマートにできない人もいる一方で、小さい男の子でも女性の扱いがうまい子はいますよね。後天的に学べるものではないのかもしれません。

(5)仕事ができる

結婚の条件として収入を挙げる女性は少なくありません。仕事ができることは男性の魅力の中でも重要なポイントです。

仕事ができるということは、経済力があるだけでなく、能力があり周囲から信頼されていることも同時に示します

ヒモ男でもモテる人はいますが、ごく一部ですし目指してなれるものではありません。仕事を頑張りましょう。

モテる男の特徴4選〜会話編〜

160322moteotoko04

(1)話し上手

お笑い芸人がモテるのは面白いからというのもありますが、それ以前に話し上手だからだと思います。

話し上手な人は、初対面の相手とでも楽しく会話ができ、話題が豊富でずっと話していても飽きません

女性はコミュニケーションを大切にする生き物。単に笑わせればいいということではありません。お互いにリラックスして会話を楽しめる相手に心を開きます。

(2)聞き上手

女性は話し好きです。自分の話ばかりではなく、相手の話をしっかり聞ける男性がモテます。

長話やオチのない話は男性にとっては苦痛かもしれません。しかし、そういうときでもうまく相づちを打って相手の話を引き出せるような人が、「この人と一緒にいると楽しい」と思わせることができるのです。

おしゃべりで自慢話ばかりの男性は、女性におだてられると勘違いするかもしれませんが、実際はあしらわれているだけなので注意しましょう。

(3)褒め上手

褒め上手がモテるのは男女共通です。褒め上手だからといって、四六時中「かわいい」「キレイ」を連発しているわけではありません。

モテる男性は相手のことをよく見て、相手が喜ぶポイントをお世辞にならないように自然に褒めます

「○○さんといると落ち着く」
「今日の服、よく似合ってます」
「いつもキレイに片付けてくれてありがとう」
「家族思いだね。いい奥さんになりそう」

などなど。周りに褒め上手な男性がいたら観察してみるとコツがわかるかもしれません。

(4)自分から話しかける

モテる男性は自分から女性に話しかけることができます。初対面の相手には誰だって緊張します。そんなときに話しかけてくれる人がいると緊張が解けますよね。

合コンや婚活パーティーなどの出会いの場でも、もちろん待っているだけでは出会いは生まれません。

社交的な男性は仕事もできる人が多いですし、出会いの瞬間だけでなくその後の生活でも頼りになりますよね。

まとめ

「モテる男の特徴」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

よくもまあ好き勝手なことを言って、そんな完ぺきな男なんていない! と思ったかもしれませんが、すべての条件を満たす人でないとモテないということではありません。

バランスよくなんでもできる人もモテますが、どこか1つでもキラリと光るところがあればモテるチャンスがあると思います。自分の魅力はなにか、じっくり考えてみてくださいね。

【関連コラム】
コレさえやれば完璧! モテる女の特徴まとめ

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする