「友達としか見れない」と振ってきた男が定期的にメールを送ってくる理由

【相談者:20代女性】
好きになった人に振られても、嫌いになったりできません。と同時に、普通の気持ちにもなれません。好きなままです。彼に一度告白していて、そのときは、「友達としてしか見れない」と言われました。わかってるんですが……友達は、「振られた人にいつまでもこだわるな」と言います

たまに、「元気?」とメールが来るんです。月に2回くらい。世間話や近況の話で、友情メールのようなものです。私もちょっとした悩みやくだらない話をしたり。連絡をもらうのは嬉しいんです。でも、どういう意味なのかなと悩んでいます。会う話にはなりません。私も言いませんけれど。この先見込みはありますか?

qa_a 連絡を取り合うのはいいことです。ただ、彼のメールを生きがいにしないで。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

好きだった人を嫌いになる必要はないと思いますが、「なんとも思わないようにする」必要はあると思いますよ。好きな人とメールで繋がっていて、なんとも思わないようにするのは大変ですが。メールが生活で一番楽しいわけではないですよね? そればかり待って暮らすのは問題です。

お友達の言う、「いつまでもこだわるな」は正しいです。片手間にメールをしてチャンスを待つのが一番いい方法なんですけれど。「彼のことばかり考えていないで他に目を向けろ」と言うことですよね。

他の男性に目を向ける。あとは、付き合っている男性がいないときに出来るようなものに没頭したり。私の知人は美容にとことん力を入れて、ダイエットやエステやヨガに通っていました。別の友人はバイクの中型免許を取りました。二人とも、とても輝いて見えましたよ。

130905taenaka

彼からメールが来る理由

彼にしてみれば、自分に好意を持ってくれている人をむげにはできない、という考えでしょう。

・自分のことまだ好きでいてくれてるかな?
・遠くに行ってしまっていないよね?

その確認のために、月に2回連絡をくれるのでしょう。あなたは他愛のないメールを無視することもなくきちんと返信してくれるので、まだ未練があることを知っています。

メールで近況を話す、その関係が心地いいのです。そして悲しいですが、とくに会うこともないと思っているのですね。でも、あなたのことがいやではないのです。あなたの近況に興味がありますし、どんな生活を送っているのかも気になっている。ただ、気になるだけですが。そこから進むためにはどうすればいいか。

仲間かキープ候補か

彼の性格にもよりますが、「心底あなたを仲間のように思っている。だから恋愛感情は困るので距離をほどよく置いている」なのか、「自分のことが好きな女のひとり。うまく行かなかったときの保険やなぐさめ係」と考えているのか、見極めがいります。しかし、「友達としか見れない」と言っていますので、「女性として見れない、残念ながらタイプではない」という意味です。でもメールは彼からくれるので、いい仲間ということでしょう。

急ぎすぎない

いてもたってもいられなくなって、あなたから連絡したり、会いに行ったりするような衝動があるのなら抑えるようにします。自分から積極的になってしまうのは避けます。

それと、駆け引きのようなことをして、彼からのメールの返信をしなかったりそっけなくしたりしても、あまり状況は変わらないでしょう。「なんだ、忙しいのかな。彼氏でも出来たかな。もうメールしないほうがいいかな」くらいに思われかねませんので、普通にやり取りをしてまた顔をあわせる機会を待ちましょう。そのときまでに彼の好みに近づいておくなど、自分磨きの努力をするのがベストですね。

あなたの人間性は評価されていると思いますし、人間として好きなのですから、あとはどれだけ彼の本能的な部分を揺さぶれるかですよね。本能的は、「女性として愛せるか、性的欲求が沸くか」ということです。だからといって、カラダを武器に釣れということではありません。手をつなぎたいな、近づきたいなと思わせると言う感じですね。そこは勘違いしないようにしてください。

彼が連絡してきたときはその内容をよく考えて、あなたに何を話したいのかをよく聞きよく考える。うまく返信して彼の意図や考えを引き出しましょう。どんなときに連絡してくるのか、(日付など)も総合して考えると見えてくることがあります。そしてメールのとき以外は彼を忘れ、自分の生活を楽しみましょう。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする