初恋人に振られた後の傷心を整理する方法

【相談者:20代女性】
現在大学二年生です。それまで男性と付き合った経験がなかったのですが、ある日猛アタックを受け、周りに進められたのもあり付き合った人がいます。付き合ううちに、私も彼の事が大好きになっていました。しかし約1か月半後、いきなりふられました。本当に辛くて毎日泣きました

その後、彼から2度も復縁の話がありましたが、また振られたら耐えられないので断りました。きっと私が彼に何もしてあげる事が出来ず、してもらうばかりだったからだと思います。それからは連絡なしでしたが、私はSNSで彼の投稿等を一日何回も見ていました。彼は今まで何人とも付き合っていましたが、私にとっては初めての彼。やっぱり忘れることは難しいです……。

qa_a 混乱する心の整理をしてみましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、貴女のお気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。

初めての恋人。例え最初は自分からのアプローチでなくても、会う度にどんどん好きになり、そしてとても思い出深い人になっていく。しかも、それが短期間で相手に振り回されたとしたら、混乱して当然ですよね。

そこで今回は、認知療法を応用した「気持ちの整理をする方法」をご紹介させて頂きます。

130903sayuri

具体的にいつどんな事があって、どう感じたか書き出しましょう

・付き合うきっかけとなった日、どんな気持ちで付き合う事を決めたか?
・初めてのデートの時、どこに行って何をしてどんな事を思ったか?
・デートや電話、メールでの会話で、どんな事を言われた時に「この人が好き」と思ったか?
・逆に、どんな事を言われた時に不安や不快感を感じたか?
・彼がどんな事をしてくれた時が嬉しかったか? 自分がどんな事をしてあげた時に彼が喜んでくれたか?
・別れ話をされた時の彼の言葉に感じた感情は? 1度目は? 2度目は?(この時、怒りの感情が悲しみにすり替わっている可能性があるので、冷静にどうだったかを考えてみて下さい)
・復縁を申し込まれた時の喜びと不安の気持ちの割合は?
・彼のSNSの投稿を見てどんな事を感じたか?

ポイントは頭の中で考えるのではなく、しっかり書き出す事。出来るだけこと細かに、何月何日どこでどんな状況で、どんな気持ちになったかを書き出していくこと。すると、少しずつ冷静に自分を見つめる事が出来るようになってくると思います。

そして、「ん? もしかして彼に未練があるわけじゃなくて、“恋人”という存在がなくなったのが寂しいだけ?」という気持ちになり、彼のSNSの投稿を見ても、「楽しそうだな」とほほ笑むようになれたら、もう大丈夫です。今回の恋で貴女自身も勉強になった事、考える事が出来るようになった事があるでしょうから、それを新しい出会いの糧にして下さい。

忘れる必要はない。思い出として「名前をつけて保存」

誰でも初めての恋人は、何年経っても思い出すものです。SNSがある今は、時には気になって見てしまう事もあるでしょう。しかし、その頻度が徐々に減っていけば、ストーカーでも何でもありませんから大丈夫です。

40代の方が、実名SNSで初恋の人を探す事も多いと言われています。上記の方法で気持ちの整理がついたら、とりあえず初めての恋人ですから、「名前をつけて保存」。そして、女性は新しい恋人が出来ると「上書き保存」すると言われていますから、また新しい恋をすることで、今は辛い彼との思い出も、ちょっぴり切なく懐かしい思い出になっていくことでしょう。

ヤケ食いには要注意!

特に女性は、ショックな事があると、甘い物を食べて気持ちを落ち着かせようとする傾向があります。確かに甘いものを食べると血糖値があがり、一時的には気持ちが落ち着くように感じますが、急激にあがった血糖値はインスリンが大量に分泌され急激にさがるので、また気持ちが不安定になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

今よりもっと魅力的な女性になって新しい素敵な恋に巡り合う為にも、スィーツはほどほどにしておきましょうね。

【関連コラム】
破局寸前の辛い時に役立つ、気持ちの整理の仕方3ステップ

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする