えっ……それだけ? 納得できない別れの理由を告げる男の生態

【相談者:20代女性】
先日、1年半付き合った彼から別れ話をされました。私が職場の人間関係の愚痴をしばらく言っていたところ、「人間関係のドロドロした話を聞くのが嫌だった」と告げられました。私のそんなところがイヤになったそうです。謝りましたが、「嫌いではないが好きでもない」「交際を続けるモチベーションがない」が理由らしく、だめでした。

彼は涙ながらに、「まだ好きだ。それなのにこんな気持ちになる。理解してくれ」と。「半年冷却期間をおこう。半年後のこの日まで。そのときお互いの気持ちが変わってなければやり直そう。もしおまえに彼氏が出来ていたら諦める」と言われました。

半年後……半年待てばいいのでしょうか。大好きなのに、こじれてしまったら、半年の期間は必要なのでしょうか。彼の考えがよく分かりません。

qa_a別れたいのか別れたくないのかどちらか分からない男性だな、というのが彼の印象。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

正直、彼は何を言っているのだろうと思いました。「まだ好きだ」と泣きながら、なんだかはっきりしない理由を言い、半年後やり直そうと言う話。「愚痴がいやだった」のがきっかけとは思えません。それはこじつけなのではないでしょうか。

ほんとうにそれだけで別れを決意したのだとしたら、彼は子どもっぽくないですか。自分が楽しい気持ちでいたいだけの人。年がら年中あなたが愚痴を言っているのならともかく、すこし続いてしまっただけですよね。1年半の付き合いなのに、ずいぶんな話だと思いますよ。

でも、あなたへの気持ちがとうに冷めていて、本当にいやになってしまったと言うのもありえます。タイミングを計っていたと言うこともありますので一概には言えないですが、別れの理由が意味不明です。

・別れ話をしておきながらまだ好きだと言う
・半年の距離を置こう
・そのときの気持ちでやり直すか決めよう
・彼氏がいたら諦める

このあたりがよく分かりませんよね。

130902taenaka

意味不明の理由を言うワケ

「そんな理由で……」みたいな時は、要注意です。人はいつも本当の理由で別れを告げるとは限りません。他の女性を好きになった場合など、真実を言って争いごとになったり、話がこじれるのを避けたいときは、おかしな理由を言ったりするものです。

こんなデータがあります。

【参考リンク】
恋人から言われても納得できない「別れたい」理由ランキング

1位は、「占いで合わないと言われたから」

これもびっくりですが、こじつけでしょうね。彼の場合はあくまでも想像ですが、自分が不利にならないように、悪者にならないように、何かを隠しているんじゃないかと思います。なにか責められたくないことがあるのではないでしょうか。

そして、「半年後」という期限付きが気になります。これは新しい女性と半年間過ごして、キープしていたあなたのところに戻るかどうかその時に決めたい、という意味に聞こえます。考えすぎかもしれませんが、その期限がクリスマスや彼の誕生日など目に見えるイベントの日でないところがまた引っかかるんですよね。クリスマスや彼の誕生日は、別の女性と過ごそうとしているのかもしれません。

とにかく、感情に振り回されているような彼ですから、半年を待たずとも連絡がありそうです。あなたは特にすがった様子は見えませんので、もしかしたら拍子抜けしているかも。

また、彼も未練がありそうなので、放っておいても連絡があると思います。なんにせよ彼がそう言うのですから、あなたも、「本当の理由は?」などと詰め寄ったりせずに、他の人や趣味に目を向けて半年を待ちましょう。半年後はあなたも冷静になっていると思うので、そのときの気持ちで判断したらいいと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする