ちゃんと付き合いたいのに……ノンケとトランジェンダーの複雑な恋愛事情

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は20代のMtF(体は男性、心は女性)です。数か月前から、職場のアルバイト先で知り合った男性と付き合い始めたんですが、最近彼との関係があまり上手くいっていません。どうやら私とは遊びだったみたいで、先日も、「見た目がちょっと可愛かっただけで、本気なわけじゃなかった」と言われてしまいました……。

私のようなトランスジェンダーは、男性からまともに相手にされないのでしょうか。教えてください。

qa_a相手を見つけるのが大変かもしれませんが、なるべくちゃんと分かり合える人と付き合う努力をしましょう。

こんにちは。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは20代のMtFさんで、数か月前に知り合った彼と付き合っているんだけど、最近あまり上手くいっていない。彼から、「本気なわけじゃなかった」と言われて、これから先も男性にはまともに相手にされないのか悩んでいる、というご相談ですね。

たしかにトランジェンダー(性別移行者の意味)の方は、恋愛相手を見つけるのが大変ですよね……。セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)のなかであれば、ゲイやレズビアンのような方はSNSやアプリ、掲示板を利用して相手を見つけやすいのですが、トランスジェンダーの方はこの手のネットサービスがまだまだ充実してないこともあり、なかなか相手が見つけられなくて困っている方は多いのではないでしょうか。

もちろん、リアルで知り合う方法もあると思うのですが、もしその相手がノンケ(異性愛者)だった場合、ちゃんと付き合っていけるかどうか。当事者にとっては不安に感じますよね(視点を変えれば、当事者と付き合うノンケの方も同じくですが……)。質問文を読む限りでは、質問者さんの彼もノンケの方で、悲しくも興味本位で質問者さんと付き合っていた、という印象を抱いてしまいました……。

130830yukimi

この手の悩みはニューハーフさんも同じようで、結局のところ、「元男だから、彼と真面目に付き合ってもらえない」と性別に違和感を抱く者同士、この辺りの悩みは複雑な恋愛事情が見え隠れしているように思います。

結論としては、相手を見つけるのは大変かもしれませんが、なるべくちゃんと分かり合える人と付き合う努力をしましょう。

たとえば、今回のような興味本位で近づいてくる男性はキッパリと断る。そして、付き合う相手がノンケだろうと、自分に理解のあるセクシュアル・マイノリティだろうと、きちんとお互いの悩みを共有できる関係を築く。好きという気持ちだけが先走る恋は極力避ける、など……。

恋愛相手をなかなか見つけるのが難しい当事者だからこそ、安易な付き合いで自分を傷つけることのないように気をつけたいですね。まずは自分自身の自立がきちんとしていないと、恋愛をしたところで、どちらか一方に依存してしまう関係になりかねませんので……。

だからといって、必ずしも恋愛相手が現れるとは言い切れませんが、次に恋愛をするときは、今回よりももっと素敵な恋愛ができると思いますよ。そのときまで自分磨きを忘れず、より一層魅力的な女性になれるといいですね。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする