テレビドラマみたいな恋をするのは現実的に可能? 不可能?

【相談者:20代女性】
テレビドラマを観るたびに、ステキな出会い方で、ステキな恋をしたいと思います。どうやったらテレビドラマのようなステキな恋ができるのか、教えてください

qa_a テレビドラマは幻想なので、惑わされないほうがいい。

こんにちは、ミクノです。

ご質問でおっしゃっている意味はすごくよくわかるのですが、テレビドラマは幻想なので、惑わされないほうがいい、というご解答にしたいと思います(ゴメンネ)。

テレビドラマって、たとえば半年間の男女のあれこれを、1話40分くらいで12回、つまり8時間くらいにコンパクトにまとめていますよね。コンパクトにまとめると、わりと誰の人生でもそれなりにステキに見えるみたいです。

以前、ドラマではなくドキュメンタリー番組の取材を受けた人と会ってお話をする機会がありましたが、その人は、「テレビでかなり編集されている自分の生活を見たら、すごくよくできている人生みたいで、オレの人生ではないように感じた」と言っていました。

編集のマジックというか、カメラの切り取り方のマジックというか、そういうバイアスがかかっているのが「テレビ」なので、あまりテレビのなかのことを盲信しないほうがいいでしょう。

130830mikuno

アメリカさんが良くないのかもしれない

テレビドラマでステキな男女がステキなおうちに住んで、ステキな恋をしている。なんなら家の庭にステキな犬がいる。こういうのは1950年代に、コカ・コーラがCMでやったのが最初であると言われています。

アメリカの政府が推奨していた「アメリカン・スタイル」そのもので、このCMのあと、ステキなドラマが量産され、それを日本人がずっと真似しているということのようです。

大きなおうちでお庭が広くて、ものわかりのいい両親と彼氏に恵まれて、あれこれ紆余曲折的にドラマがありながらも、ちょうどいい年齢に結婚して、ステキな新居を構え、なにが楽しいのかわからないけど、毎日カップルで笑っている。

こんなの、「つくりもの」です。実際は誰の人生にだって、ブスッとしている時間があり、トイレに行くとにおいたくない臭いを吸い込み、庭で飼っている犬は言うことをきかない……というような、「非ドラマチックな」ことの連続であり、それが普通でしょう。

というわけで、ドラマのようなステキな恋をする方法は、「特にない」ということです。

夢のない答えだと思うかもしれませんが、生きるってこういうものでしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする