別れてくれない“子持ちの不倫相手”と別れる方法3つ

【相談者:30代男性】
13年間付き合っている年上(12歳上)の彼女と別れようと思っているのですが、別れを承諾してもらえませんし、合鍵も返してもらえません。その彼女は既婚者(子供が働き始めたら離婚すると、旦那さんと話し合いで決まっているそうです)で、大学生の息子と専門学校生の娘が居ます

7月の終わりに大喧嘩をした時、私が彼女に、「痩せる努力や貯蓄をしたりして、将来のために、今は遊びや食事に行ったりを少なくしたい」と伝えました。彼女は私に対して、「過去に痩せると言って痩せる努力が続かなかったんだから、今回も無理に決まってる」「お金遣いが荒いんだから、使わないなんてどうせ無理でしょ」などと過去のことを持ち出し、かなり侮辱的なことを言ってきて、今までの人生において最も怒り傷つきました。

実際に今回はかなり本気で、喧嘩をしていた時点で13キロ痩せていた状態でしたし、現在も努力を続けています。

喧嘩はしょっちゅうしていましたが、今までは、何日かたてば怒りも収まってきて仲直りするということが多かったです。しかし今回は、全く怒りが収まりませんし、彼女への好きという思いも全く無くなり、将来のことなども全く考えられなくなりました。

喧嘩してから数日後、別れを切り出し、

「もう気持ちが無い」
「もう一緒に居る将来を考えられない」
「束縛が厳しくて人脈を築くことが出来ない」
「一緒に居てもお互いを高めあうことが出来ない、ストレスの方が大きい」

という風に伝えましたが、全く別れを受け入れてもらえません。そこで色々と妥協して、1か月距離を置くことにして羽を伸ばしているところなのですが、元同僚や同級生の人達と久々に遊びに行ったりしている内に、元同僚の1人が気になるようになってきてしまいました。

まだ別れてもいないので付き合ったり体の関係は無いのですが、一緒に居ると心が安らぎますし、お互いを人間として尊敬しあっている仲で、趣味もかなり似ています。将来的には、気になっている元同僚と付き合えたらいいな、と思い始めてはいるのですが、いまの彼女が異常なまでに嫉妬深く独占欲が強いので、気になっている元同僚のことを理由に別れを迫ることもできません(昔、同僚の主婦の人と食事に行っただけで、携帯からその人の電話番号とアドレスをコピーされ、色々とやり取りをして二度と会わないと約束させたりしていましたので、何をしでかすことか……)。

なんとか円満に別れたいのですが、もうどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、13年間おつき合いをしている12歳年上の既婚女性と別れたいとのこと。

相談者さんが貯蓄やダイエットなど前向きに取り組もうとしているにも関わらず、彼女は全否定する……これはかなり辛いですね。相当その関係に疲れたことと思います。男性は家を憩いの場にしたいでしょうから、将来の展望が見えなくなってしまったという理由もわかるような気がします。

これまで数多くの不倫相談にも対応してきましたが、別れる別れないでもめる不倫カップルは跡を絶ちません。が、相談者さんには、相談にお答えする前に、頭に入れておいてほしいことがいくつかあります。厳しいかもしれませんが、傷つかず、冷静になって事実を客観視してみてください。

(1)13年という交際期間は、先方の離婚理由として正当化できうる長期間であること(例え相談者さんが原因ではなくても、です)

(2)不倫が先方の旦那さんに発覚した場合、相談者さんと彼女両方に慰謝料の請求をされる可能性が高いこと

(3)13年という長期に渡る交際期間は、例え不倫であっても、「気持ちが冷めたから別れよう」と簡単に済む期間ではないこと

(4)おそらく40代以上である彼女は、次の相手探しが困難になる確率が高い → 相談者さんを離さないよう必死になるのは、当然のことであること

(5)以上のことを踏まえると、「円満に別れる」のは難しいということ

以上の5つです。

相談者さんは彼女と、今の関係が旦那さんに発覚した時のことを話し合ったことがありますか? 詳しくは弁護士など専門家への相談が必須ですが、不倫は、被害者またはその法定代理人が、「損害及び加害者を知った時」から3年間、これを行使しないときは、時効によって消滅、また損害や加害者を知っていたかどうかに関わらず、「不法行為の時」から20年を経過したときも、時効によって消滅するそうです。つまり不倫は、21年経過しないと、お互いに“きれいな体”にはなれないということではないでしょうか。

ですから、円満に別れるのはかなり難しいということ。本来は、旦那さんに事実を打ち明けて数百万~1000万円単位の慰謝料を支払い、その後、自分も彼女と別れたい旨を3人で話し合うのが、別れるには一番の近道です。そこで、「もう相談者さんに近づかない」という誓約書を書いてもらえば、次からは警察にも相談できます。

相談者さんが「旦那さんに打ち明ける」と言ったとしても、13年という長い月日を過ごしてきていますから、その気持ちが嘘だった場合、彼女に見透かされてしまうと思います。

ですが、この方法はかなり実現することが難しいと思います。次に挙げる方法も参考にしてみてください。

130831utino

(1)「子供がほしいけど君は年齢的に無理だから結婚できない」と伝える

今までほしくないと言っていたとしても、こう言われたら彼女は返答に困るのではないでしょうか。「友人や会社関係の奥さんが出産して、急に」「親を喜ばせたい」などと伝えれば、不自然ではないと思います。

ただし、彼女はかなり深く傷つくはずです。一度でも愛した人を深く傷つけると、「自分が人にしたことは自分に返ってくる」という法則がありますから、いつか自分にも返ってくることを覚悟してください。

(2)ご自身のご両親に事実を打ち明ける

そして、相談者さんと彼女でご実家に出向き、ご両親に人としての道を説いていただきましょう。もちろん、結婚に反対もしてもらいます。そして、相談者さんは「親の言うことには背けない」と、男として頼りにならない立場に徹するといいと思います。そこで(1)の言葉を重ねて言ってもらうという方法もあると思います。

ご両親はさぞ心を痛めることでしょう。でも、2人はそれほど周囲に迷惑をかけることをしてきたということを、どうぞ忘れないでください。

(3)自宅を引っ越して携帯番号も変えて転職する

すべて金銭が伴う作業ですが、相談者さんと彼女はここまでしないと離れられない関係になるまで長期間、つき合ってしまったということです。ただし、彼女が相談者さんの勤務先を知らない場合、転職は不要です。

不動産屋にそれとなく相談し、誰が来ても新しい鍵を作らせないようお願いして、鍵と携帯番号だけを最初に交換する方法もあります。そして、彼女に待ちぶせされて詰め寄られたら、徹底的に冷たくしましょう。どうやら彼女は激しい気性の持ち主のようですから、「もう気持ちがない」「もう一緒に居る将来を考えられない」「束縛が厳しくて人脈を築くことが出来ない」「一緒に居てもお互いを高めあうことが出来ない、ストレスの方が大きい」という言葉では引き下がりません。顔も見たくない、ぐらいに言うしかないと思います。


彼女は何十年もい続けた家庭を失うのです。それは経済的損失も伴うでしょうから、相談者さんだけが経済的に無傷で終わる、というのは難しいと心得てください。

最後に1つお願いがあります。相談者さんが今気になっている女性のことは、絶対に彼女に知らせないでください。無関係の人を巻き込んではいけません。

すみません、今回は相談者さんが抱えている現実をもっとリアルに感じていただきたくて、かなり手厳しいお返事になってしまいました。参考になれば幸いです。

【関連コラム】
不倫発覚後、実際にサレ妻が愛人へ取る行動とは?
不倫相手との子供を妊娠した場合、どう対応するべきか?
内縁関係だった彼の浮気と結婚の裏切り……プロ探偵が復讐の仕方を伝授

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする