まだ好き? もう冷めてる? 自分の気持ちを知る方法3つ

【相談者:10代女性】
私には、付き合ってまだ2か月の彼氏がいます。その彼は自分がずっと憧れていた人で、告白されて、もちろんすぐにOKを出して付き合うことになりました。でも、付き合ってからすぐに、自分の中にずっとモヤモヤするものがあって、やっぱり憧れと好きは違うのかな、と何度も思いました

そう思いはじめてから、付き合う前は楽しくやりとりしていた彼との連絡も、自分からすることは減ってしまって、いつも向こうから連絡をくれるのがだんだん辛くなってきてしまいました。今まで全然恋愛をしたことなかったから、まだ分からないことだらけで、続けていたらきっとなにか変わるとも何回も思ってきましたが、やっぱり今は辛いという気持ちが大きいです。

こういう場合は、やっぱり別れを告げたほうがいいのでしょうか? お忙しい中、時間もとらせてもらって申し訳ありません。もしよろしければ、お答えしてもらえるととても嬉しいです。


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門で恋愛作家の片瀬萩乃です。

まず始めに。

憧れの人と言う存在は、“自分自身の幻想”も含まれた相手だということを忘れないでください。ですから、あなたが感じた「憧れと好きは違うのかな?」という違和感は、あながち間違いではありません。

憧れのときに抱いていた彼像を、付き合ってからも引きずったままでいると、「彼ってこうなの?」と感じてしまうものです。しかし、実際の彼は今付き合っている彼であって、あなたの憧れの中の彼ではありません。

そんな違和感があるため、いわばあなたの心が混乱している状態だと思います。その混乱をなくして、それでも、「やっぱり彼は好きじゃなかったんだ」と思ったのであれば、別れることも1つの方法です。

今回は、別れるか続けるか悩んだときに取るべき行動をお話しします。

130829katase

(1)彼と付き合って、プラスになったことマイナスになったことを書きだす

別れるか続けるか、悩んだときに一番最初にやってもらいたいことです。あなたの中の彼と、実際の彼とのギャップに混乱している心と、きちんと向き合うことが大切です。

プラスとマイナスをみたとき、あなたにとってマイナスの要素が重要かプラスの要素が重要か考えたとき、あなたの答えが1つ見えてくるでしょう。

(2)彼がいなくなった後の自分を想像してみる

例えば、毎日がより充実している気がするなら、恋心はもう冷めているでしょう。しかし、いなくなるなんて考えられないのであれば、続けてみることも考えても良いです。

また、彼に「なんか違う気がするんだよね……別れようかと考えてる」とあなたが考えていることを言われたら、あなたはどう感じますか?

その逆にあなたが、「別れようかと思ってる」と言った時、彼があっさり、「そうか、解った。じゃあ別れよう」と言った場合、あなたはホッとしますか?

(3)意識して、彼にめいっぱい甘えてみる

きっと今のあなたは、自分から何もアクションを起こさない状態かと思います。まさに、心のマグロ状態。その状態を自分から変えてみてください。自分から意識してメールを送る。デートに誘って自分から手をつないで、自分からキスをする。

ある女性が、同じように別れようか続けようか悩んだとき、1つの判断基準にしたそうです。彼女はそんな時間が楽しくて、続けることを決めたそうですが。また、私も同じことをしましたが、私は正直それをしたとき疲れました。そして、別れを決めました。


恋愛において、一番の傷はなんだと思いますか?

それは、「後悔」という傷です。どんな結果になろうとも、あなた自身が後悔しない恋愛をしたのであれば、別れを選ぶのも1つかと思います。あなたが、あなたらしく後悔のない恋愛ができることを心から願っています。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする