婚活女子必読! のんびり屋さんのままで結婚できるのでしょうか?

【相談者:20代女性】
去年くらいから、まわりの友だちがどんどん結婚していきます。そういうのを見ていると、正直すごく焦ります。私もはやく結婚しないといけないなと思うのですが、性格がのんびりしているので、気持ちは焦るものの、行動が伴いません

こんな私でも結婚できるのでしょうか。

qa_a そもそも競争に向いていない人もいるということです。

こんにちは、ミクノです。

たしかに、まわりの友だちが何人も結婚していくのを見ていると焦りますよね。焦るけど、元来の性格がマイペースでのんびりしていると、アクセルを踏みながらブレーキも踏んでいる……というようなかんじで、心中穏やかではないかもしれないですね。

さて、なにを論拠にお答えしようかなといろいろ考えてみましたが、37年間生きてきた作家の私見でお答えしたいと思います。

130829mikuno2

そもそも競争に向いていない人もいる

そもそも競争に向いていない人もいるので、ここはひとつ、焦ることなくのんびり構えてみてはいかがでしょうか、というのがお答えです。

みんなが結婚していっているのを見ているときの気持ちって、小学生のころ、みんなは給食を食べ終わっているのに、自分だけまだ食べている、みたいなかんじに近いのではないかと思います。でも、はやく食べる子もいれば、午後の授業が始まってもまだ食べている子もいれば、人それぞれのペースがあるので、「私はなんでもマイペースでやるんだ」と割り切るといいように思います。

「ひとりで生きること」について

学校時代から、「仲のいい友だちとみんなで楽しく歳をとるんだ」というような考え方って、わりと多くの人が無意識のうちに持っているのではないかと思います。

そういう幻想が目に見えて崩れるのは、たとえば大学受験のときかもしれません。仲のいい友だちが、じぶんに相談することもなく、どこか遠くの大学に行ってしまうとか、一緒に進学できる予定だったのに、じぶんだけ浪人生になってしまって置いてきぼりになってしまった……というような経験を経て、人は「焦ってもしかたない。じぶんのペースでじぶんの人生を生きるしかない」ということを知るのだと思います。

結婚もおなじでしょう。同級生の仲のいい友だちとおなじタイミングで結婚し、子どもを生むと、子どもも同級生になって、これほど楽しいことはないかもしれない。

でも、人は自分の人生を生きるしかないので、自分だけ10年後に結婚して15年後に子どもを授かることになるかもしれない。

焦らなくても結婚はできます。競争に向いていない自分を大事にすることが、いま、すごく大切なのではないかと思いますヨ。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする