付き合いはじめの初期症状! デートで会話が続かない時の対処法

【相談者:10代女性】
私は今、気になっている人がいます。最近その人に3回も告白されたのですが、私は好きなのか好きじゃないのか分からないので、まだ返事をしていません。その人は、メールではとても優しくて頼りになる人なのですが、とっても恥ずかしがり屋で、直接私が話しかけても恥ずかしがって、返事は「うん」などしか言ってくれず、下を向いて私の顔も見てくれません。

なので、付き合った時に会話が続かなかったり、デートも2人で行けるのか心配で、告白をOKしようか、断るか、迷っています。こんな時、どうすればいいのでしょうか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

私自身は中学生時代から友人に恋愛相談をされることが増えたのですが、高校生の時点でも、「直接会った時に彼が話をあまりしてくれない」「会話が続かない」という悩みを抱える女の子がたくさんいました。

ですが、おつき合いが長くなるに従って、みんなそういった悩みは解消していきました。彼も次第に慣れて、いつも通りの自分を出せるようになったということだと思います。

相談者さんが告白をOKしようか迷っている彼もこの例にもれず、かなり恥ずかしがり屋のようですね。メールと直接会った時の態度があまりにも違うため、悩んでしまっているのでしょうか。

相談者さんはメールで話をしている時のような彼だったら、OKしたいと思っているようですが、それなら心配はないと思いますよ。本当の彼はメールのような、優しくて頼りになるような男性のはずです。そういう人柄でなくては、同じ人に3回も告白する勇気は出せないはずです。

3回も告白されるなんて、相談者さんをかなり好きな証拠です。迷っているならOKしてみてもいいかもしれません。とても大切にしてもらえそうな気がします。

130829utino

「会話が続かなかったらどうしよう」と不安かもしれませんが、最初は誰でも不安です。社会人でも浅い関係の人との会話には悩みます。ですから、「話が途切れない会話術」的なビジネス書が売れているのです。

会う頻度が多くなれば、いずれ会話は盛り上がりますから、そこまで心配しなくても大丈夫です。彼は恥ずかしがり屋ですから、気を長く持って、最初は相談者さんから話題を振ってあげてください。

そして、話をする時はなるべく、“横並び”か“斜め前”にいるように心がけてみてください。真正面に位置するのは、心理学で『対立の位置』と言われていて、話が盛り上がりづらいと言われているからです。

デートはメールで約束して、彼が恥ずかしがっていたら視線が衝突しづらい真横か斜め前に位置するようにして、彼の緊張がゆっくりとほぐれるようにしてあげてください。

また何かあったら、連絡をくださいね。彼と早く仲良くなれること、祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする