面倒くさがり女子の4人中1人が使用! キレイになれない“汚化粧品”5つ

【相談者:20代女性】
キレイでモテる同僚から、「ちゃんとメイクをした方がいい」と言われます。彼女は女子力が高くてお化粧も大好きなのですが、私は面倒くさくて楽しいと思えません。社会人だし、一応毎朝メイクをして出勤しています。ですが、メイクしてもキレイと思えないし、面倒くさいと思ってしまいます。

こんな私でも、女子力上がるのでしょうか?

qa_a 義務感でやっていると、化粧品の買い替え時を見落とすので要注意。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

メイクをするのが面倒で、キレイになれる実感もないのですね。私は毎月、キレイになれる自信を持ちたい女性のためのメイクアップセミナーを開催しており、これまで130名以上の方が受講しております。

受講者の方が使っているアイテムを見ていると、「それ使ったらキレイになれないよ」という汚い化粧品を使っている方が、4人に1人の割合で存在。もし、持っていたら、今すぐ捨てるか洗いましょう。

130829kikuno

(1)まだ使えるかな。ケースの底が見えているアイシャドウ、チーク

「チークを上手に塗るにはどうしたらいいですか?」と聞かれて彼女のチークを見たら、ケースの底が見えていました。

ケースの四隅に粉が残っていると、まだ使えるような気になります。しかし、底が見えてくると、ブラシで粉をとるときに毛に粉が均一に付かないのです。その状態では、塗り方を学んでも、キレイに付かなくて当たり前。

ケースの底が見えてから1か月以上使わないようにしましょう。もう、買い替え時です。

(2)他の色が残ってるから。1色だけ無くなったアイシャドウ

「まだ他の色が残っているから、使えると思って……」

アイシャドウパレットは、全ての色が同時に無くなることはありません。一色がなくなったということは、果たしてどれくらい前に購入したのでしょうか? 古くなると成分が劣化するので、肌の負担になります。

化粧品は、油分を含む口紅、ファンデーションは1年で買い替え。粉ものは5年で交換。「もったいない」で使いつづけるより、自分の肌を大切にしよう。

(3)それビスケット? 洗ったことがないファンデーションスポンジ

皮脂と混ざったファンデーションが表面にこびりつき、フワフワしていた初期の形跡を残さない、汚いスポンジ。最後に洗ったのはいつか聞いてみると、よく帰ってくる答えは、

「え? スポンジって洗うんですか?」

スポンジは、週に一回は洗ってほしい。汚いスポンジでは、化粧のりがわるくて当然。スポンジ用洗剤は、たいていのドラッグストアで購入できる。あまり汚いスポンジは買い換えよう。

(4)そのマスカラは入ってませんから……

容器の外から見えないために、マスカラが空になったのに気が付かず使いつづけている方も。

「マスカラって塗り方が難しいですよね」

そういう方のマスカラのブラシを抜いてみると、「カスッ」と乾いた音が。中身が入っているマスカラはブラシを抜くと、「ブチュ」と液体が入っている音がします。中身がなければ何度塗っても、当然マスカラが付きません。新しいのを購入してください。

(5)その鏡じゃ見えないよ……

鏡が手垢、コスメで汚れていれば、ちゃんと映りません。鏡は最低でも胸から頭まで写るサイズを使おう。小さいと、全体が見えずメイクのバランスが悪くなります。

風水でも、“鏡が汚れていると幸せを呼び込めない”といいます。鏡を拭きましょう。


義務感でメイクをしていると、買い替え時などを見落とします。記事を見て、該当するものがあるならばすぐに直しましょう。

キレイになる、その覚悟があるならば、まずはモノをキレイに使おう。明日、キレイになる方法はなくても、今、汚化粧品を捨てることはできる。

一気に変わる調子のいいテクニックを探さず、今のレベルでできることを確実にこなしていこう。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする