芸能人と付き合う際に注意すべきこと

【相談者:20代男性】
学生の時から付き合っている彼女が、最近になって芸能事務所に所属しました。仕事も少しづつですが貰えているようで、彼女の活動は全面的に応援したいと思っています。芸能人として頑張っていく彼女と付き合う際に、これから気をつけることがあれば教えてください

a 芸能人は、存在そのものが商品です!

こんにちは! 火消し探偵の山木です。

以前、アイドルや声優と付き合う方法を説明しました。

芸能人と付き合うには? ファンから恋愛対象になる方法を探偵が伝授!
ファンどまりで終わらせない! 人気声優と近づく方法3パターン

今回は、「芸能人と付き合うか為にはどうしたら良いか」という方法ではなく、一歩踏み込んで、「芸能人と交際する際に注意すべき点」について、実際に芸能人と付き合ったことのある人達の声を集めてみました。一言で“芸能人”といっても幅が広く、芸能人と付き合った経験がある人って、意外と多いものです。

では、その方達の生の声を聞いてみてください。

13819

『プリクラや写真現像など、写真データが流出する可能性があるところは活用しない』(アイドルと交際/学生)

『デートはできるけど、帽子やサングラスで軽い変装したり、手を繋いだり決定的な写真をとられないようにする』(アイドルと交際/広告代理勤務)

『付き合っていることを誰にもいえない。相談ができない。遊ばれているのかもしれない』(芸人と交際/受付嬢)

本来なら皆に自慢したい恋人なのに、普通のカップルが当たり前にできることができない寂しさが浮き彫りになります。写真関係からバレるというのは、プリクラやデジカメの普及により映像が身近となり、ひょんなことから流出したり、Twitterの出現により多くに拡散する、現代特優の事とも言えます。


『移動は絶対にタクシー。場合によってはパパラッチを撒くためタクシーを乗り継ぐ』(女優と交際/会社経営者)

『ネットが普及し、目撃情報が漏れるのが怖いので、基本的に知り合いの店か個室のある店でしか食事ができない』(モデルと交際/芸能関係者)

『♡ホテルは絶対NG。某アナウンサーとスポーツ選手のようなスクープは身の破滅につながる。密会はシティホテルで、さらに出入り口がいくつかある造りのところを選ぶ』(アナウンサーと交際/会社経営者)

このように、会う場所にも最大限の注意が必要となります。特に食事をしているだけならまだしも、体の関係を容易に想像させることの出来る場所を、誰かに見られてしまうのは致命的。安全を確保するためには、金銭的な余裕も相当必要となります。

また、さらに関係が深まり真剣交際になってくると、いつまでも周囲に秘密にしているわけには行きません。特に、所属事務所への「筋」が必要になってくるのが、芸能人と交際することの特徴とも言えます。


『事務所の社長に別れろと脅迫じみた事を言われたりもした。それ以来、事務所には別れたことにして内緒で付き合い続けているがバレないか怖い』(タレントと交際/飲食店勤務)

交際を反対されるパターンも、おかしな事ではありません。


『逢うためのスケジュール調整をしてもらうため、マネージャーの協力が必要不可欠。客席から目につきにくい関係者席を用意してもらったり、スタッフPASSを用意してもらう』

と語るのは、某有名アーティストと5年間の交際をしていた女性。


『仕事(事務所)を辞めてもらうために手切れ金を渡した』

と、2,500万円もの手切れ金を恋人の所属事務所に支払ったのは、元女優と現在も同棲を続けている男性。


「4年前から交際し、そろそろ真剣に結婚を考えている恋人がいるが、後2年は結婚しないでくれと事務所からストップがかかってる」と最近TVでの活躍が増えたタレントは言う。

「芸能人」というのはあくまでも「商品」です。その商品に対して、大きなプロジェクトが水面下で動いていることも多々あるので、自由な恋愛など存在しません。

有名になればなるほどメディアに出て、CMや広告などに出演している場合スポンサーの都合もあり、契約違反は事務所にとっても芸能人にとっても死活問題となります。最近では、お酒のCMに出ているのに妊娠・出産してしまった女優がCMを降板したりと、本来おめでたいはずの妊娠報告もスポンサーから訴えられかねませんので、タイミングを見定めなければなりません。

事務所が1人の芸能人候補に売り出しの仕込みを掛けてから売れるようになるまでが、平均2~3年と言われています。売れるようになった頃、恋愛スキャンダルなど発覚したら、今まで掛けた経費と投資が無駄になるということ。子供じみた恋や愛だけでは乗り越えられないルールがあるとも言えるでしょう。

その他、「自分より可愛い人や綺麗な人がいっぱいいる世界で浮気が心配」「芸能界での愚痴を聞くのが苦痛」「将来が不安な職業をいくつまでやるのか」など、精神的な悩みも絶えないよう。

芸能界のルールを学び、芸能という仕事を理解し、芸能関係者とのバランスをとりながら愛を育む。運よく芸能人と付き合えた後も、付き合い続けるのは非常に大変ですね。

駆け出し中のアイドルを彼女に持つ相談者様も、彼女の成長と共に周囲の環境が変わってくると思います。その中でも共に愛を育めるように、今のうちに信頼関係を築いていきましょう。頑張ってください!

●ライター/山木陽介(探偵専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする