髪型の伝え方に困る! トランスジェンダーの美容院対策2つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。MtFの私はいつも髪を切りにいくとき、ちょっと憂鬱です。店員さんに自分の性別について聞かれたら……と思うと、カット中もどう会話をすればいいか分からなくなってしまうんです。トランスジェンダーの方にとって、美容院でのやり取りはひと山だと思うのですが、ほかの当事者の方は、一体どうやってカットを済ませているのでしょうか。なにかいい方法などあれば、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

qa_a美容師さんも商売ですので、頼めばその通りにやってくれるのではないでしょうか。

こんにちは。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんはMtFさんで、美容院でのカットをどう頼めばいいのか悩んでいる、というご相談ですね。たしかに体の移行具合によっては、なかなか美容院に行きづらいと悩んでいるトランスジェンダーの方は多いかもしれませんね……。

私も過去に質問者さんと同じような悩みを持っていましたが、いまではなんとなしに美容院でカットしています。店員さんにどう思われているかはさておき(?)、MtFさんが気になるところといえば、「(1)女性としてのルックス(服装、メイク)の善し悪し」「(2)女性の声としてパスできているか」「(3)カット中、自身の喉仏が目立つ」の、主に3点ではないでしょうか。

ホルモン投与中の方であれば、(1)はなんとかクリアできるかもしれませんが、残りの(2)と(3)は生まれ持ったものですので、なかなか今すぐどうこうして防ぐ、というわけにはいきませんよね……。

そんなMtFさんに向けた美容院での応対の仕方ですが、よっぽどのことがない限り美容師さんも商売ですので、要望をいえばその通りにやってくれるところが多いように思います。

とはいえ、店員さんの反応や周りの目が気になる当事者にとって、極力リードされる(バレる)ことは避けたいもの。そこで、当事者の私が、美容院でのやり取りをスムーズに済ませられる方法をいくつか考えてみましたので、ご紹介しましょう。

130828yukimi

(1)とりあえず女性として押し通してみる

これは、パス度の高い方にオススメです。美容院に行くと、特にカードを作る場合に、自分の名前を記入する欄があると思います。その際、まだ名前を変更していない方はわざと女性っぽい名前にして、あくまでも女性として通してしまうのです。

店員さんに、多少「ん?」と思われることはあっても、自分は女性だと思う気持ちがあれば、思い切って開き直ってしまうのもアリかもしれません。

(2)思い切って打ち明けて美容師さんに相談する

こちらは、パス度に自信のない方に有効的な手段ですね。私の友人にも、自身の性別に違和感を感じてから、「女性の髪型にしてください」と、即座に美容師さんにお願いしたMtFがいます。信用のおけるお店、あるいは店員がいれば事情を話して、自分好みの髪型になるようにお願いしてみるのが一番確実な方法かもしれません。

一度話してしまえば、お客としても安心ですし、髪型についてなにかアドバイスももらえるかもしれませんね。


ちょっと荒技でしたが、いかがでしたでしょうか。

髪型も個々の性別移行具合によって、似合う・似合わないがあるとは思いますが、あまり必要以上に考えても煮詰まってしまいます。なにもしないより行動あるのみですが、変な顔をされたらサラッと流してしまうことも大切ですよ。

ほかにも、またなにが質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしています。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする