女子大生がアラフォー男性と付き合う理由3つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕の高校時代の友人(女性)のことで質問させてください。彼女とは高校時代からの友達で、お互いの恋愛相談などもよくし合う仲です。そんな彼女に彼氏ができたそうで、話を聞いてみると、15歳も年上のおじさんだと言うのです。一応彼女も成人はしていますが、初めて聞いたときは本当にびっくりしてしまいました。

アラフォーの男性って、彼氏というよりはお父さんじゃないの? と思ったのですが、彼女いわく、同年代の男性よりも素敵だし周りにもそういう子は結構いるとのことです。

これって、彼女やその周りだけがそう思っているのでしょうか? 最近の女子大生みんなが、アラフォー男性を好きなのでしょうか? 教えてください。

qa_a 女子大生が異性に対して望むものを、アラフォー男性は持っているのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

女子大生みんながそうだというわけではないのでしょうが、ちょうどそれくらいの年代(20代前半)って、10歳以上年上の男性に、魅力を感じやすいのだと思います。年齢だけを見てしまうと、「アラフォー=おじさま」といったイメージを持ちがちなのですけどね(笑)。

今回は、実際にアラフォー男性とお付き合いされている女子大生のKさん(21歳)からお話を聞いてきました。「アラフォー男性に惹かれる理由とは何なのか?」ということについてまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

130824lisa

(1)ぐいぐい引っ張っていってくれる“肉食系男子”である

「今30~40歳くらいの男の人って、基本的に肉食男子が多い気がするんですよね。もちろん、私の彼氏もぐいぐい引っ張っていってくれる肉食男子です(笑)」

草食系男子が増えているとは言っても、結局のところ女性が惹かれるのは肉食系男子なんですよね。自分からアタックできない草食系男子と比べると、ぐいぐい引っ張ってくれるアラフォー男性は、魅力的に見えるのかもしれません。

(2)行きたいところへ連れて行ってくれる“経済力”を持っている

「言い方は悪いかもしれないけど、やっぱり自由に使えるお金を若い子よりも持っているから、デート代をケチることとかが無いですね。どこにでも連れて行ってくれるから、デートするたびにますます好きになっちゃいます」

お金なんて無くても、好きな相手と一緒にいるだけで幸せ……なのですが、やっぱり遊び盛りの女子大生にとって、“行きたいところに連れて行ってくれる”というのは、大きな魅力のひとつなのかもしれません。マンネリ化も防げますしね。

(3)的確なアドバイスをくれる“人生経験の豊富さ”

「就職のことや人間関係について悩んだときに、的確なアドバイスをくれるんです。自分も昔同じようなことがあったから、こうすれば良いと思うよって。だからつい頼りにしちゃいます」

確かに、就職など将来の悩みって、同年代の子もみんな同じ悩みを抱えているから相談しづらいですもんね。そうなると、頼れるのって年上の方に限定されてきます。アラフォー男性にとって、人生経験の多さは、最大の武器になるようです。


男らしさや経済力、頼りがいや落ち着き……など、女子大生くらいの年代だと、異性に対して多くのものを望んでしまうのかもしれません。それらを持ち合わせているからこそ、アラフォー男性は、魅力的に見えてしまうのだと思います。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする