都合の良い男になってしまってからの結婚の可能性は?

【相談者:30代男性】
自分には知り合って5年になる人がいます。はじめは異性として意識したことはなく、1年すぎた頃から異性として意識し始めました。意識し始めたころから2人で会うことも多くなり、泊まりで出かけたりして関係を持つこともありました

ただ、「付き合おう」といっても、「居心地はいいけど彼氏とは思えないし、恋愛してる感じがない」と言われ、付き合わないこのままのスタンスを彼女は希望し続けています。

それで決心し、新しい恋をして連絡をしなくしましたが、私に新しい彼女がいてもお構い無しで連絡をしてくるので、いつの間にか元通りの関係になってしまいます。これを繰り返してます。

先日も、結婚前提に付き会えないならこの関係を終わりにしようかと話しましたが、自分がいなくなるのは嫌だが、今までの関係から彼氏、旦那には考えられる自信がない。と曖昧な返事しかしてくれません。

都合がいい男になっていて、利用されているだけなのではと考えてしまっています。彼女の心理が知りたいです。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんのお悩みですが、わたしが過去、数多くの相談を受けてきた内容と酷似しているケースです。相談者さんは男性ですが、実はこのお悩み、女性が抱える場合が多いのです。それは、「自分は今都合の良い存在だが、正式な恋人に昇格できるかどうか」という悩みです。

こういう悩みを持つ女性達は、

・相手と深い関係がある
・深い関係はあるものの、交際に発展しない(こちらが言い出しても答えを濁される、または言い出せない)
・今の関係のままではイヤ。私はなんなのだろうか

というようなステップを追って、悩みを抱えるようになります。相談者さんの立場と似ていませんか?

130826utino

想像してみてください。もし相談者さんが親しい女友達から、「今好きな人がいて、その人とは深い関係があるんだけど、つき合いたいと言ってもOKしてくれない。だから連絡を絶ったんだけど、私に彼氏がいるのに平気で連絡をしてくるの。でも、やっぱり彼のことが好きなんだよね」と相談されたら、全力でその恋を応援できますか? おそらくできないと思います。それが答えです。

つき合う前に体の関係に至り、その後その相手と交際はしないけれど関係を続ける、といった行為をするのは、男女という性差は関係ありません。

そしてそういった男女は、

・体の相性がいいから離れたくない
・付き合うつもりはないが、誰とも深い関係がないのは嫌
・自分の都合がいい時に恋愛気分を味わせてくれる気軽な関係を絶ちたくない
・そのうち自分は相手を見つけるだろうけれど、それまでは遊びたいからつなぎとして

などの理由から、相手が悩んでいることにお構いなしで連絡をしてきます。相談者さんは、「私に新しい彼女がいてもお構い無しで連絡をしてくる」とお書きになられていますが、まさに当てはまるのではないでしょうか。

彼女が、「(いろいろな相手と出会ってみたけれど、いい相手にめぐり逢えなかったから)やっぱりあなたと一緒にいたい」と口にする日はあるかもしれません。ですが、それは何年先になるか分かりませんし、必ず訪れるとは限らないのです。

2010年度に実施された国税調査では、「35歳を過ぎて結婚できた男性はわずか3%、女性は2%」という結果もあります。この結果に惑わされすぎる必要はありませんが、相談者さんは現在30代。時間はあっという間に過ぎてしまいます。結婚を視野に入れたおつき合いをしたいのであれば、もっと誠実な女性を選んだほうが賢明な選択だと思います。

今後できるであろう恋人を悲しませないためにも、彼女からの連絡には応じないでくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする