告白を成功に導くタイミングの見極め方3つ

【相談者:10代男性】
2人で出掛けたり、メールや電話をしたり、自分としては仲がいいと思っている子がいます。花火大会で、告白してみようと思います。迎えに行って、送り届ける予定です。どのタイミングで告白するのがベストですか

a 楽しかった後の別れ際! これが花火大会のベスト告白タイミング。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

花火大会に限って言うのであれば、告白のタイミングによって結果が変わることはまずない、と私は思っています。

それならば、何のためにタイミングを見計らうのか? 答えは2つあります。

(1)残念な結果になった時のため

この告白の日は、あなたのイメージとして焼きつけられます。いつかリベンジ告白をするかも!? と思うなら、なおさら、「一緒に出掛けて楽しかった人=居心地のよい人」というポジションを印象づける必要あり!

(2)相手への純粋な気遣いのため

彼氏にするならもちろんですが、友達としても、自分の告白にいっぱいいっぱいで、相手のことを思いやれない器の小さい人間は論外です。本当に好きなら、相手が困らないタイミングでの告白を考えるべき!

130823kagiana

告白をされたときどう感じたか? 周囲にリサーチした結果をもとに、告白のタイミングについて分析してみました。

告白のタイミングを決める3要素

告白のタイミングは自分の気持ちが昂ぶったとき、これは正解。しかしもう一歩踏み込んで、相手にとってのタイミングを考えられるかどうか……が鍵といえます。

(1)相手の恋愛状態

相手に好きな人がいたり、フラれて傷心から立ち直っていないなどの状態はNG。また相手の状態を観察し、配慮できない人は、つきあってからも相手の地雷を踏む可能性が高いといえます。

(2)相手を取り巻く環境

恋愛以前に、相手を取り巻く環境が「今はダメだろ!?」というときがあります。そんなときは告白を見送り、そっとそばにいてあげられる男性の優しさと器が高ポイントです。

(3)告白する日のスケジュール

たとえば後先考えずに告白され、しかも断らなければいけないときの相手の心境を想像しましょう。「自己満足な告白=やっぱりモテない男」という烙印を押されてしまいます。

人となりが浮き彫りになる「告白」

結果は告白する段階で決まってしまっている場合がほとんどです。しかし、精神的に余裕のない告白には、その人となりがでるものです。

また、告白の結果がNGだったときこそ、相手はあなたの人間性を知るものと心得てください。告白は恋愛において一瞬のこと。長い目で見ればその前後のほうが、2人の未来を左右することもあります。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする