コレさえやれば完璧! モテる女の特徴まとめ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は今まで男性と付き合ったことがありません。

友達からは、「彼氏とかいそうなんだけど」と言われます。男性に声をかけられることは何度かありますが、そこから恋愛に発展することもなく終わってしまいます。

せっかく女に生まれたので、一度はモテる女に憧れています。モテる女の条件ってなんですか?

a モテる女の条件3つ

相談ありがとうございます。しあわせ体質専門で恋愛作家の片瀬萩乃です。

私も過去に、「どうやったらモテるんだろう?」と本気で考えたことがあります。でも、全然モテませんでした(笑)。

しかし、モテることを過剰なまでに意識することをやめたときから、ある変化が生まれました。

男の人からよく声かけられるようになりました。やっぱり、ギラギラしていたのでしょうか、あの時の私はどうかしてました。

さて、今回は「絶対にモテる女の条件」を3つお話しします。

th_okimarine_160315_01_25711513761_o

(1)8割の笑顔と、2割の真面目顔

“笑顔”がモテる女の条件だと言うことは、誰もが知っているかと思います。

しかし、笑顔だけではダメだと言うことは、意外に知られていません。

男性と言うのは、普段はニコニコ笑顔を絶やさない女性にたくさん癒されています。

しかしそこに、普段見せない一生懸命な姿をみると、そのギャップとまっすぐな姿にグッとくる人が本当に多いです。

これは、実際の男性から聞いた話ですが、「笑うことも忘れて真剣に何かに取り組んでいる女性をみると、ニコニコしているだけの女性よりも、きゅんとくる」と教えてくれました。

笑顔の中にある、一生懸命な姿を見せられることも、モテる女にとって必要な条件です。

(2)お酒はほどほど、タバコはなしで

これは本当に多くの男性から聞きますが、タバコを吸う女性を好まない男性が多いです。

私自身、タバコは吸わないのですが、昔から、タバコを吸いそうな顔をしているとよく言われ、かなり第一印象はよくなかったようです……。

ある男性は、「女の煙草の吸い方は汚いから嫌だ」と力説までしていました。

逆にお酒に関しては、飲めるなら一緒に飲む方が楽しいと言う人がほとんど。

ただ、自分のお酒の飲める量を解っていない女性には冷めてしまいます。

また、これは私の苦い経験ですが、相手よりも飲め過ぎてしまうと、可愛げがないと思われてしまうようです。

(3)芯がしっかりしている

よく間違えがちなことですが、これは決して、自分の意見を突き通す! と言う意味ではありません

自分と言うものをしっかり持っている女性は、間違いなくモテるだけではなく、愛されます。

解りやすく言えば、「NO」と言える女性であるということ。

相手に流されることなく、自分にとって「これは違う」と思ったことは、モヤモヤしながらも応じるのではなく、はっきり「NO」と言える女性は、男から見て、そう簡単に物にできないと思われ、俄然やる気もだしてくれます。


もちろん、このほかにも色々条件はありますが、この3つを抑えておくだけで、間違いなく昨日よりもモテる女になれますよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

●モデル/沖まりね

編集部追記

今回のコラムでは、モテる女の絶対条件として、「“8割の笑顔と、2割の真面目顔”“タバコ吸わない”“NOが言える”のポイントをおさえましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「モテる女」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

まだある! モテる女の特徴8つ〜性格編〜

rewrite0322

(1)裏表のない態度

裏表のない態度の女性は、どんな人にも平等で自分の意見をしっかりと持っています。そして、“自分が良い女”だと思ってもらうための偽りの演技をしません。

・上司がいるとき……一生懸命仕事をしている姿を見せる
・上司がいないとき……ダラけてやる気のない態度

など、男子は意外とそんな細かいところも見ているようです。

相手を思い気分を害さないために状況にあわせて対応を変えることは悪くはありません。しかし、演じすぎると痛い目にあうので注意してくださいね。

(2)周りを見下す感じがない

モテない女性がやってしまいがちな態度……。それは、周りを見下すような言動

・上から目線の物の言い方
・お高くとまっている感じの態度
・話しかけづらいほど表情が怖い

など。男性は常に人より上の立場にいたがる生き物。

たとえイラッとしても、「はいはい。そうですね」といった広い気持ちでいることを意識してみましょう。

気づけば自然と表情も柔らかくなり和やかな雰囲気になっているハズです。

(3)人の悪口を言わない

他人の悪口を言わない人は、相手の欠点ばかり見ていないし自分の心にゆとりがある証。そんな女性には男性側も信用でき、一緒にいて安心感が持てるようです。

よくあるシーンですが、女子同士で仲良く話していたと思いきや、一人の子が離席した途端に始まるその子の悪口……。本当に幻滅しちゃいますよね。

そんな女子はモテない街道まっしぐら! やはり他人の悪口は言わないに越したことはありません。

(4)礼儀をわきまえている

「ありがとう」の言葉は誰もが言われてイヤな気がしない魔法の言葉

何かしてもらったら必ず「ありがとう」の言葉を口にする習慣をつけておくことはモテ女子への一歩。

照れくさくて「ありがとう」が言えない……なんて女性は相手にとっても失礼です! 男性としては、「次も喜んでもらえることをしよう!」とやる気につながります。

“してもらって当たり前”なんて考え方は危険です。どんな小さなことでも相手に対する感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

(5)聞き上手

自分からガツガツ話す女性は引かれてしまいます。男性がしゃべっていたら相づちをしながら最後まで話を聞いてあげる、これが鉄則です。

ちょっと意識することで、男性は自分のことを気にかけてくれると思いそれが支えとなっていきます。

中には会話が苦手な男性もいるでしょう。そんなときは相手への質問を繰り返しながら会話を進めてください。

少しずつ男性が喋りだしたら相手の話を聞く側に徹し、会話を返してあげてください。

(6)気配り&思いやりがある

「自分が相手の立場になったとき、こうしてもらったらうれしいなぁ」といったことが考えられ、それを行動に移せる人は好感度抜群のモテる女子です!

人として魅力的な行動は、どんな人からも好かれます。ぜひ日頃から意識してみてください。

(7)男性に適度に甘えられる

『ちょっとしたお願いをする=適度な甘え』がポイントです。適度に甘えられると男性は頼られていると思い、頑張ろうという気持ちになります。

ここで大切なのは、決して高価なものをおねだりするときに都合良く甘えるケースとは違うということ。

ちょっと男性に手伝ってほしいときや助けてほしいとき、ぜひ相手の良いところを褒めつつ甘えてみるのも良いかもしれませんね。

(8)ポジティブ思考

男性はポジティブな思考の女性に引き寄せられていきます。そして“幸せ”もポジティブな思考の人に引き寄せられていきます。

上手くいかないことがあっても、次へ次へと前向きに行動できるといつしか自分の気分が明るくなるもの。

自分の心が明るいと自ずと周りにいる人も明るくなって人が集まってきます。

まだある! モテる女の特徴3つ〜外見編〜

rewrite19

(1)サラサラの髪の毛

男性は自分には無い女性的な魅力を持っているものを求める願望があります。特に男性の心をグッと掴むスタイルが、“サラサラな黒髪ロングストレート”

心理的に理想としている髪型で、清楚で純粋なイメージが抱けるところが人気の理由のようです。

これを機に大和撫子ヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか?

(2)ムリなメイクをしない

男性のほとんどが“ナチュラルメイク”好み! では、男性から見るナチュラルメイクの基準とは何でしょうか?

それは、『自分の良さ&魅力を精一杯引き出すためのメイク』。一方イタいと思われる“ムリなメイク”とはどういうことか。

男性が残念に思うメイク……

・肌荒れやシワをごまかそうとした結果の厚塗りメイク
・不自然になったデカ目メイク

など。無いものねだりのメイクは男性ウケが悪いようです。

大切なのは自分にあった“らしいメイク”がモテにつながるようですね。

(3)香水臭くない

香水のニオイが強い女性は“主張が激しい”という印象を持たれてしまうようです。

自分が優位でありたいという男性の本能とは相逆するため、近寄りづらくなってしまいます。

ではどんなニオイを男性は好むのでしょうか。それは女性向けのシャンプーやせっけんの香り

「通りすがりにふわっと香るいいニオイがたまらない!」なんて男性も多いようです。

香りの長続きするシャンプーやせっけん、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まだある! モテる女の特徴2つ〜体型編〜

rewrite03222

(1)ほど良い肉付き

男性も女性もおそらく“痩せている”体型が好まれるという認識は相違ないと思います。しかし、その痩せているという基準は男女で異なるようです。

【女性の思う痩せている体型】
→モデルのような細さで、「カッコいい」印象のスタイル

【男性の思う痩せている体型】
→痩せ過ぎず、ほど良い肉付きの女性らしいスタイル

男性が求める体型は、『女性らしさ>カッコよさ』なのです。さらに、『スリム>痩せている』もポイントのようです。

『スリム=健康的=女性特有の柔らかさ』が理想とされ、単に痩せている女性には魅力を感じないようです。

(2)体のラインがキレイ

体型は比較的努力でどうにかできる部分! 男性が惹かれる部分は、豊満なバスト・ヒップライン・くびれた腰の3つ。

生まれもったもので左右されますが、大抵は自分次第でカバーできるところでもあります。

さらに、より美しく見せるために欠かせないのが“姿勢”です。

背筋をまっすぐに正すことで、バストから腰、おしりまでの女性らしいラインが引き立ち、男性の視線を釘付けにできます。

外見的な印象を意識してみることもモテ女子のポイントのようです。

まだある! モテる女の特徴3つ〜行動編〜

IMG_0685

(1)プレゼントはもらうよりも贈る方が好き

プレゼントはいざ贈ろうと思うと、どんなものが良いかと悩みすぎて結局面倒になってあげず仕舞いってこともありますよね。

そこがモテる女子とモテない女子の境目!

意外なことにモテ女子にとって、プレゼントは回数のようです。小さなサプライズを何でもない日にするのが習慣になっています。

理由は『何でもない日のプレゼント=相手を驚かせて喜ばせることができる』から。

もらう側としては常に考えてくれていて、自分のためにサプライズを準備してくれていると思うとうれしくなっちゃいますよね。

見返りを求めないワンランク上のおもてなしがモテる女子の秘訣。お返しが次回会う口実にもっていけるテクも見習うべきところですね。

(2)ノリが良くて行動力がある

この場合のノリが良い、とは誘いに応じるかどうかというところがポイント。

男性から、「今度みんなで○○行こうよ!」という話になったとき、とりあえずは「いいね!」と言えるノリの良さがあるかどうか。

「今度海行こうよ!」と言われ、その場で「私は行きません」なんて回答してしまうと、その場は凍り付いてしまいます。

もし、どうしても行きたくないならば、「え〜、私海苦手なので、違うところに連れていってくださいよ(笑)」と軽く言ってしまいましょう。

男性の本心が何が何でも海に行きたいわけではなく、“あなたと行きたい”であれば、「じゃ○○はどう?」や「どこ行きたい?」と提案をしてくれるはず。

残念なのは、「誘っても来るつもりはない」と思われてしまうこと。「どうせ来ないしね」と諦められてしまうといずれ誰からも誘いが掛からなくなってしまいます……。

可能な限り“行きたいという意志表示”“実際の参加”をすることで、モテる女子に近づけるようです。

(3)喜怒哀楽を表情に出す

喜怒哀楽を表情に出すことはモテる女にとってはとても大切なこと。

・よく笑う
・悲しい顔
・怒った顔
・幸せそうな顔
・喜ぶ顔

など。あまりにも激しく出してしまうと情緒不安定に思われてしまう可能性もあるので適度に出してみてください。

女性のコロコロと変わる豊かな表情に男性は“キュン”ときてしまうようですよ。

まだある! モテる女の特徴3つ〜会話編〜

th_toyo_kana_160315_12_25780395266_o

(1)男性の気配を感じさせない

あなたに気がある男性がする質問。それは、「モテるでしょ? 今、本当に彼氏いないの?」「好きな人いる?」「仲のいい男友達はいないの?」など。

このとき、絶対にしていはいけない回答は、

・「最近までいたんですけど」
・「モテないわけじゃないんですけど、好みのタイプに好かれなくて……」

など。このとき“モテなくない”アピールは不要です!

正解は、

・「出会いが無くてなかなかできません」
・「彼氏ほしいな」

など。男の気配を感じさせない返しが、あなたをデートに誘いやすくします。モテる会話の一言、ぜひ試してみてください。

(2)「すごい」「尊敬します」と言える

男性は教えることが大好きな生き物。男性の仕事や趣味に興味を示したり敬意を表すと、上機嫌になりいつまでも会話が続きます。

気になる男性の話には、「教えてほしい」「へ〜すごい!」と反応するだけで、あなたの印象はグンとUPします。

また、「一緒に学びたい」という姿勢を見せることもポイントです。

(3)常に話題が豊富

自分自身のライフスタイルを楽しみ、趣味が多い人。

またどんなことにも興味があり、幅広く話題にも付いていける女性ほど異性だけでなく同性からもモテるようです。

その知識を振りかざしてしまうと、残念な人になってしまいますが、その場を自然に楽しめる女性はモテ女子の上級者

モテる女性は、性別関係なく引き出しが豊富。さらに自分が生まれる前の年代の音楽まで知っていたりと魅力が満載のようです。

まだある! モテる女の特徴2つ〜仕草編〜

1603223

(1)両頬に手を当てる

自分の顔を包み込むように、両頬に手を当てる仕草にキュンと来ちゃう男性が多いようです!「あ~顔が熱い!」と言いながら男性の顔を覗き込むと、さらに効果バツグン!

他、両手の指を組み、その上に顎を乗せる仕草もキュンポーズ!「うんうん! それでそれで!?」という風に、首をかしげながら男性の話に聞き入る姿勢は完璧です。

(2)常に興味津々でソワソワしている

モテる女性は反応が早く、どんな会話にも積極的な態度を示します。もし男性のハートを掴みたいなら……

・知りたい!
・聞きたい!
・楽しみたい!

という気持ちを、態度や言葉で分かりやすく表現してあげましょう。合コンの席で、全く興味が無さそうに振る舞ったり、じっと座っているのはマイナスです。

また、話がつまらないと感じて、急に態度を変えるのもNGです。どんなにつまらなくてもその場の雰囲気を乱すような行動はやめましょう!

まとめ

「モテる女の性格」や「モテる女の外見」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

本当の意味でモテる女性は、自分に自信を持ちつつも相手への思いやりや気配りができる人かもしれませんね。

同性から好かれる女性は男性からみても魅力的なハズ! 男女問わず憧れの存在として輝いている人ほどステキですよね。

コラムを参考に、“理想の自分”への一歩を築いてみてはいかがですか?

【関連コラム】
イケメンだけじゃない! モテる男の特徴まとめ

●モデル/香南、TOYO

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする