シャンプーと頭皮の臭いケアのポイント3つ

【相談者:20代女性】
最近、頭皮の匂いが気になります。毎日朝と晩シャンプーをしているのですが、何時間か経つと頭皮が油っぽくなり、周りに匂っているんじゃないかと気が気でなりません。今月末には遠距離恋愛中の彼氏と映画デートをする予定なのですが、頭の匂いが気になって集中できないかも。何かいい頭皮ケアがあったら、教えて下さい!


こんにちは、ご質問ありがとうございます。

今年も暑くて沢山汗をかくので、頭皮の匂いも気になってきますよね。映画館など距離が近くなる時は、余計気になってしまうのは分かります。

今回は、「シャンプーと頭皮ケアのポイント」を3つご紹介致しますので、よろしければ参考にして下さいませ。

130821otuya

(1)シャンプーは1日1回でOK!

ご質問者様はシャンプーを毎日朝晩2回されているとの事ですが、1日2回以上シャンプーをされると、頭皮の必要な皮脂までも取り除いてしまい、それがかゆみやフケ、匂いの原因になってしまう事があります。頻繁にシャンプーをすれば匂いがなくなるという訳ではありませんので、シャンプーは基本的に1日1回で十分です。

(2)予洗い、すすぎをしっかりと!

シャンプーの泡でしっかり洗うのも大事ですが、もっと重要視して頂きたいのが、シャンプー前の「予洗い」と、シャンプー後の「すすぎ」です。頭皮に汚れが溜まっていると、シャンプーの泡立ちが悪く、十分に汚れを落としてくれません。シャンプー前は、シャワー等で十分髪と頭皮を洗い流しましょう(3分程度)。

また、シャンプーやコンディショナー、トリートメント等が残っていると匂いの原因になりますので、すすぎもやりすぎ! と感じるくらい時間をかけて下さい。

(3)オイルケアで頭皮の汚れをすっきり取り除く!

週に1回でもオイルを使用して頭皮ケアをする事で、頭皮の匂いを大分防ぐことができます。

お風呂に入る前の乾いた頭皮に、「オリーブオイル」をたっぷりと塗り込みます。そのままの状態で30分程度待ち、お風呂に入ります。髪を洗う前に軽く頭皮をマッサージし、その後しっかりとシャンプーをしましょう。

オリーブオイルの他にも、頭皮ケアにオススメなのが「椿油」。椿油はオリーブオイルに比べて高価ですが、椿油は殺菌効果のあるサポニンという成分が含まれていますので、匂いケアには最適といえます。

オイルを頭皮に馴染ませマッサージする事で、頭皮の皮脂や汚れを綺麗に取り除く事が出来るので、定期的にオイルケアをしてみては如何でしょうか。

【関連コラム】
口臭を予防する対策方法3つ

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする