長年交際した元カレが別れた直後にスピード婚する理由3つ

【相談者:20代女性】
6年つきあった彼と合意の上で別れ、彼が次につきあった人と交際半年で結婚することを風の噂で聞きました。デキ婚ではないそうですし、彼女にあってわたしに足りないものは何? と考えてしまいます

a わたしに足りないもの……の答えを探すのはナンセンス!

ご相談くださり、ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

しょっぱなからぶった切らせていただきますッ。「彼女にあってわたしに足りないもの」を考えるくらいなら、「どんな男がわたしには合っているのか」を考えたほうが建設的ですよ。

百歩譲ってほかの女に彼を奪われてしまったのなら、そのトラウマも理解できなくはないのですが……相談者さまの場合は、『別れた男』なわけですよね?

何で6年もつきあった私にはプロポーズひとつしてくれなくて、何でつきあってすぐの女とは結婚したワケ~!? ということに女のプライドを傷つけられた気持ちはお察します。しかし世間では、「結婚まで考えたつきあいの長い彼女と別れた後、次につきあった人とすぐに結婚しちゃう男」の話、結構聞きます。

今回は、長い交際が終わった後に結婚したくなる男性の心理をリサーチしました。

130821kagiana

長い交際が終わった後に結婚したくなる男性心理3つ

(1)ひとりの寂しさに耐えられない

あなたとの長年の交際で、すっかりひとりの孤独に耐えきれなくなった彼は、次に出会った彼女と自動的に結婚に踏み切ったダケの可能性があります。つまり彼女じゃなく、誰でも結婚したのかも!?

(2)あなたとの交際を教訓にした

長くつきあえばいいというものではない。もっと早くに決断をしていれば、あなたと結婚できたかもしれない……という教訓が、次の恋愛には生かされたことが考えられます。

(3)結婚したくなるタイミングがある

あなたとの交際期間も、そのあとに結婚することになった彼女との交際期間も、実は根拠がないのかも? 仕事の波や、周囲の結婚など、男にも結婚したくなるタイミングがあるそう。つまり、意外に流されただけ、という……。

「足りないもの」より、「持っているもの」に目を向けて

元カレとなんらかの理由で別れを選んだ。現実はこれ以上でも、以下でもないはずです。もしかして早々に結婚してしまっていたら、離婚していたかもしれない? と考えると、慎重に交際してよかったのかもしれませんし。

最後にひとつだけ、はっきり言えることがあります。6年も交際したんです。相談者さまに何かが決定的に足らないなら、もっと早くに別れていたはずですよ。

「足りないもの」より、「持っているもの」に目を向けましょう!

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする