弁護士がジャッジ! 別れた彼氏に「プレゼント返せ」と言われた場合の対処法

【相談者:10代女性】
つい最近、他に好きな人ができたため彼氏と別れました。そしたら、「別れるなら今まであげたプレゼントのお金を全て返せ」と言ってきました。プレゼントしてきたのは彼の方だし、今更って感じですが、これって返さなきゃいけないのでしょうか? 納得いかないです

a 結論から言うと、プレゼントの代金を返す必要はありません。

130820simada

(1)アクセサリー等の動産の場合

プレゼントは、法的にいうと“贈与契約(民法549条)”にあたります。「契約」というと、少し仰々しく聞こえるかもしれませんが、彼の方でプレゼントをあげるという意思があり、あなたの方でもらう意思があり、と、ふたりの意思が合致しているのであれば、贈与契約が成立するんです。

契約が成立した以上、契約相手に非もないのに、一方的に解約することはできません。なので、もらったプレゼントを返す必要もないですし、プレゼントの代金を返す必要もありません。もちろん、別れるからというのも関係ありません。

しかし、「プレゼントのお金を返せ」というところに彼のセコさが表れていますね……。物というのは、人手に渡って新品でなくなったり、使用しているうちに価値が落ちてくるので、新品の購入代金と現物の価格には自ずと差が出てきます。解約できる場合でも、現物を返すというのが一般的で、購入代金を請求できるのは、詐欺等の特別な事情がある場合だけです。

ちなみに、今回の贈与契約は、契約書面を作成していないため、「書面によらない贈与」といい、この場合、約束をしたもののまだ相手に渡していない部分(=契約の履行が終了していない部分)については、各自で撤回できるとされています。

たとえば今回のケースで、あなたが、「前にくれるって言ってたプレゼントちょうだい!」と言っても、彼が、「やっぱりあげない」と言えば、それまでということになります。

(2)マンションの場合

では、もらったものがマンションで、あなたが使用しているけれど、彼の名義になっているものはどうなるのでしょうか。

どういった場合に契約の履行が終了したといえるのかが問題となりますが、不動産の場合は登記名義の変更、権利証の交付または引き渡しとされています。なので、あなたが引き渡しを受けている以上、彼が一方的に契約を撤回することはできず、贈与によりあなたのものになったとも考えられます。

ただこのような場合、彼の側からすれば、「単に貸していた、使わせていただけだ」と主張してくると思います。どっちの主張が認められるかは当事者双方の状況や交際の経緯にもよるので何とも言えないですが、不動産等の高額なものについては、その判断は慎重にもなるでしょうね。簡単に貰ったということにはならないと思います。

この彼との将来はないな~と薄々勘づき始めた時点で、高価なプレゼントをもらうのは控えた方がよさそうですね。

【関連コラム】
恋人と別れた後、もらったプレゼントは返す必要があるのか?
恋人に別れ話をしたら「デート代とプレゼントを返せ」と言われた時の対処法

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする