貧乏なイケメンと高収入のフツメン、どっちを選ぶべき?

【相談者:20代女性】
顔が超タイプの25歳のイケメンのフリーターと、あんまり顔はタイプでもないしイケていないし、でも、大手商社勤務の1,200万円くらいお給料をもらっている男性と、どっちと付き合うのが有利でしょうか

qa_a 「どっちにしようか」は「どっちでもない」

こんにちは、ミクノです。

なにを基準にご解答するべきか迷うところですが、こういうことに関しては、識者の極めて客観的なご意見があるわけでもないので、ミクノの作家としての私見を述べたいと思います。

130819mikuno

どっちでもない

結論から言えば、どっちにしようか迷っているというのは、AでもBでもないということでしょう。

本当に好きな相手が目の前に現れたら、「どうしようか」とか、「付き合ったほうがいいのでしょうか」とか、「有利か不利か」なんて考えないでしょう?

AでもBでも、どっちでもいいから人は迷うわけで、であれば、より素晴らしいと言える、第三の選択肢であるCを探したほうがいいのではないかと思います。

ネガティブ選挙も大事

そうは言っても、人はより素晴らしい出会いに日々恵まれるわけではないから、AとBのいずれかを選びたいというのであれば、「どちらがよりイヤか」という基準で選んでみてはどうかと思います。

以前、ほかの人のご質問にお答えしたときに、「その人と会ったときに、自然と笑顔になる相手と付き合ったほうがいいと思います」ということをぼくは書きましたが、赤の他人同士がうまくいくと(……下手をすれば?)生涯付き合うことになるわけですから、イヤなことがより少ないほうの男性とお付き合いなさるのが、「正解」に近いのではないでしょうか。

「与えたくない相手」とはうまくいかない

自然と笑顔になるということは、「自然と相手に無償の喜びを提供している」ということです。無償でなにかを相手に提供する行為の連続を、人々は「恋愛」と呼び、その関係が法的に認められたら、それを「結婚」と呼びます。つまり、無償でなどなにも与えたくない相手を選ぶとヤバイということです。

イケメンはおそらく、あなたにそのルックスで幸せを与えてくれていると思います。お金持ちの男性は現金という生々しいものを、デート代などと名前をつけてあなたに与えてくれていると思います。

与えられてばかりの恋はいずれ終わります。それは恋ですらないので。あなたが「与える」立場であるというところから考えをスタートさせれば、「どっちに与えたいか」答えが見えてくるのではないでしょうか。がんばって「いいほう」を選んで幸せになってくださいね。

【関連コラム】
結婚するなら「派手メイクの女」or「素朴な女」どっちが幸せ?
男が連れて歩きたい女と、実際に結婚する女の違いとは?
「イケメン貧乏」or「ブサイク金持ち」どっちを選ぶ?

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする