“イケメン好き”な女性に彼氏ができない3つの理由

【相談者:10代女性】
初めまして。どうやら私が好きになる相手は、みんなイケメンばかりみたいなのです。

「そんなんだから彼氏ができないんだよ~」と周りの友だちみんなから言われます。確かにここ数年、彼氏がいたことはありません

でも、どうせ付き合うのであれば、やっぱりカッコいい人がいいと思うのってダメなのでしょうか?

イケメンばかりを好きになるから、私には彼氏ができないのでしょうか?

a 自己欲求のみになっていても、欲しいものはひとつも手に入りません。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

私もイケメン好きの部類に入るので、気持ちはわかります(笑)。

ただ、カッコいい男性を見て目の保養にするといった程度であれば、誰しもが経験することではあると思うのです。

しかし、「絶対にイケメンとじゃないと付き合いたくない!」「イケメン以外の男性には興味がない!」とまでなってしまうと、少し考えものかもしれませんね。

恋愛心理を参考に、イケメンばかり好きになってしまう女性に彼氏ができない理由を、3つ紹介しますので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

13119

(1)人間性を重視していないと思われる

たとえば、周りの男性が可愛い女性に対してチヤホヤしていたとき、「女性」に対してではなく、「男性側」に対してイラッとしませんか?

「わざとブリッコをしているのに、どうして男は気付かないんだろう?」と思ったりしませんか?

要は、それと同じことなのです。

イケメンが好きだと言ってしまえば、当然のことながら、「性格はどうでもいいの?」といった印象を周りからもたれて、相手の人間性を見ずに付き合ってしまう人なんだと思われてしまいます。

そんな女性に対して、好意を抱く男性っていませんもんね。

(2)「追いかけたい!」と思う男性の本能を潰している

自分のことをイケメンだと自覚している男性って、ほとんどいません。

いるとすれば、人並み以上のモテ人生を送ってきた男性か、もしくは、ただのナルシスト君だと思います。

そんな中、「イケメンしか興味がありません!」と公言している女性に対して、わざわざ、男性が自分からアタックしようと思うでしょうか?

イケメンしか相手にしない女性を落とすために時間と労力を使うくらいであれば、他の女性を落とそうとするはずです。

イケメン好きを公言する女性は、男性の追いかけたいという本能を潰しているだけでなく、自分の方から男性を遠ざけてしまっているのです。

(3)きちんと自分磨きをしていますか?

婚活中の女性が、「年収は最低でも600万円以上」「職業は医者の人がいい」などと話していると、正直、「何を言っているんだよ」と思ってしまいませんか?

相手に何かを求めるのであれば、それ相応のことを自分も返そうと、努力しなければいけません。

恋愛はどちらかの欲求を満たすためのものではなく、お互いが一緒にいることで成長していくために必要なものなのです。

イケメンじゃないと付き合えないと言うのであれば、反対に、イケメンの男性が自分と付き合いたいと思える何かを持っておくべきではないでしょうか。

自分を磨かずにして、欲しいものだけを手に入れようと思うのは、少し都合が良すぎるのかもしれませんね。


イケメンが好きだという気持ちはわかるのですが、そこだけに囚われ過ぎてしまうと、本当に大切なことに気付けなくなってしまいます。

男性も女性も、見た目ではなく、中身がキレイな人の方が絶対に素敵だと思います。

どうせなら、中身がイケメンの男性を見つけてみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、イケメン好きな女性に彼氏ができない理由として、「自己欲求だけでは欲しいものは手に入らない」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼氏ができない女性」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

イケメン好きな女性の特徴7つ

160309kareshi1

(1)ロマンチスト

ロマンチストで恋に恋するタイプの女性は、白馬に乗った王子様のような男性を求めています。

中にはアイドルの追っかけをしたり芸能人と付き合いたいと思ったりする人もいるでしょう。

男性にロマンを求める彼女たちは、実際に付き合えないとしてもイケメンがいいのです。

(2)自分の顔にコンプレックスがある

人は自分にないものを求めるため、自分の顔に自信がない女性はイケメンを求めます。

イケメン好きにはブスが多い」といわれているのは、“ブスの癖に”ではなく“ブスだからこそ”イケメン好きになってしまうんです。

外見が優れている恋人をつくることで、自分のコンプレックスを克服しようとしているのかもしれません。

(3)美人で自信家

美人な女性にもイケメン好きはいます。彼女たちがイケメン好きなのは、自分と釣り合う男性を恋人にしたいと思うからです。

しかも、こういったタイプの女性はもともと外見が優れている上に自分を磨く努力も惜しみません。自分の美しさを保つモチベーションを上げるためにもイケメンを求めています。

ただし、美人でも自信がない女性は高望みしないため、これに当てはまりません。美人でなくても自分の才能に自信がある人はやはりイケメンを求める傾向にあります。

(4)恋愛初心者

恋愛経験が豊富な人は、付き合いが長くなると外見よりも性格や価値観といった内面が重要になってくることを身を持って体験しています。

しかし、恋愛経験が少ない人や異性を好きになったことがない人は見た目での判断が中心になってしまいます。

(5)気が多い

イケメン好きな女性は、そうでない女性と比べて気が多く、浮気をする可能性が高いともいわれています。

内面を重視する女性は相手をじっくり知って、1人の人と深く付き合おうとします。しかし、イケメン好きの女性はそうはいきません。

彼女の前に彼氏よりもっとイケメンな男性が現れたらどうなるでしょうか? 外見重視の女性なら、すぐに飛びつきかねません。

そこまで節操ないわけではないかもしれませんが、可能性としてはあり得ますよね。

(6)美的感覚で選ぶ

とにかく美しいものが好きで自分の美意識にかなったものしか近くに置きたくないと考えている女性は、男性に対しても見た目の美しさを求めます。

自分の納得のいくものだけに囲まれて生きていきたいというこだわりは、芸術家肌の人に多いかもしれません。

(7)自分が一番じゃないと気が済まない

イケメンを鑑賞するのが好きな女性だけでなく、イケメンを見せびらかすことが好きな女性もいます。男性がきれいな女性を連れ歩いて自慢したいのと同じ感覚です。

こういった女性は、友人や自分が下に見ていたような相手の彼氏がイケメンだと激しく嫉妬します。

イケメン好きというより、“イケメンをゲットできる自分”“周りの女性より幸せな自分”が好きなのかもしれませんね。

彼氏ができない女性の特徴6つ

160223mamireko

(1)清潔感がない

男性が女性にドン引きしてしまう原因のナンバーワンがこれ。“女性はきれいなもの”という男性の理想像をズタズタに壊してしまうからです。

バッグの中にゴミがたまっていたり、部屋が汚かったり、ムダ毛が生え放題だったり……。

お互いのことをよく知る前にそんなところを見られてしまったら、美人でもスタイルがよくても恋愛対象外にされてしまいます。

(2)言葉遣いが悪い

清楚な見た目の女性が、「○○してんじゃねーよ」「まじウケる!」なんて言葉遣いだったらどう思いますか? 悪い意味でギャップを感じますよね。

これもやはり、「女性には美しい言葉遣いをしてほしい」という男性の理想にかなわないためNGです。ギャルが好きな男性など例外はいるかもしれませんが、基本的には控えましょう。

(3)男性のノリについていける

男性のノリについていける女性はモテそうな感じがしますが、実はこれも彼氏ができない原因の1つなんです。

人前で全力でギャグができたり下ネタに平気で入っていけたりする女性は女友達としては最高なのですが、残念ながら異性としては見てもらえません

ノリがいいのはとっても魅力的なのですが、落としたい男性の前ではハメを外し過ぎないようにしましょう。

(4)隙がない

キレイだしいい子だし仕事もできる。「こんな完ぺきな人になんで彼氏ができないの?」って思っちゃうような人、あなたの周りにもいませんか?

しっかりし過ぎていると、「男がいなくても大丈夫そう」と思われてしまうんですよね。男性が入る隙がないのです。

まじめに頑張ることはもちろん悪いことではありません。しかし、ただがむしゃらに頑張るのではなく、うまく気を抜くことも覚えましょう。

(5)高嶺の花

男性にチヤホヤされて一見モテているように思えるのですが、なかなか彼氏ができない女性もいます。男性に、「ステキだな。でも彼氏いるんだろうな」と思わせてしまうのです。

女性に落ち度はないように思えますが、しいて言えば魅力的すぎるのでしょうか……? 男性も手に入らなそうな女性にアプローチをかけるのには勇気がいります。

男性に対する態度が親しみやすくなかったり、無意識に彼氏持ちっぽい言動を取ってしまっていたりする場合は改善しましょう。

(6)男ウケを無視した服装

服装で「ないなー」と思われてしまう女性には3パターンあります。まずは、オシャレすぎる女性。女子同士なら「かわいい!」となるネイルも、男性には「家庭的じゃない」と不評です。

流行に敏感な女性とちがって、ほとんどの男性は最先端のファッションが理解できないと思っておいた方がいいでしょう。

次に、露出度が高すぎる女性。ミニスカートや胸元のざっくり空いたニットは男性が寄ってくるかもしれませんが、遊んでいそうに見えるため彼女候補にはしてもらえません。

そして、ファッションに興味がなさ過ぎるのも考えものです。スカートを持っていない、クローゼットの中は地味な色の服ばかり……これでは女性らしさを感じさせることができませんよね。

「自分の好きな服を着たい!」という気持ちもわかりますが、早く彼氏をつくるためには妥協も必要です。

彼氏ができない原因8つ

160309karesi2

(1)自信がない

彼氏が欲しい一方で、「彼氏なんてできるわけがない」「私と付き合う人がかわいそう」と思ってしまう。そんな自分に自信がない女性は、男性を寄せつけない行動をとってしまいがちです。

男性に親切にされても素直に喜べなかったり、男性がいる場所を避けて同性とばかり会ったり、女性らしくない服装や振る舞いをしてしまったり。

こんなふうではせっかくのチャンスも逃してしまいます。

(2)出会いがない

これはよく聞く言葉ですよね。職場に男性がいない、いてもタイプの男性じゃない。家と仕事場の往復で出会いを探す時間がない。たまにいい人がいても既婚者ばかり……。

あるある! とうなずいている女性は少なくないでしょう。しかし、これは“出会いがない”のではなく、“出会おうとしていない”だけなのです。

出会いがないと悩んでいる人がこれほどいるのですから、どこかで出会ってもおかしくないはずです。いやいや、合コンや婚活に励んでいるけど出会えないよ! という人には、別の原因があります。

(3)理想が高い

イケメン好きな女性に限らず、理想が高くてガチガチに決まっている女性っていますよね。

「年収600万円以上」「身長は175cm以上」「お酒とタバコとギャンブルをやらない」「長男じゃない」……彼女たちに語らせるとキリがありません。

まず、ぴったり理想に合う男性に出会うことが難しいですし、男性陣に「めんどくさそう」と思われてしまってせっかく出会いにつながりそうな機会があっても逃してしまいます

通販サイトで希望の商品を探すように男性を探しても見つかりません。万が一、条件のそろった人が見つかったとしても、逃げられてしまうかもしれませんよ。

(4)がっつき過ぎ

“恋活”“婚活”などとパートナー探しがブームのようになっていますが、出会いの場だからといってがっついていいわけではありません。

片っ端から連絡先を交換しようとしたり、誰彼かまわずボディタッチしたりしている女性を見たらどう思うでしょうか? 余裕がないのが伝わってきて怖いですよね。

受け身で待ってばかりいるのも考えものですが、肉食過ぎるのもよくありません。

草食系男子が相手では女性からガツガツいくしかないのかもしれませんが、怖がらせないように優しくアプローチしましょう。

(5)実は欲しいと思っていない

「友達に彼氏がいるから」「そろそろ適齢期だから」「親がうるさいから」などの消極的な理由で彼氏が欲しいと思っている人は、本音をいうと彼氏なんていらないのではないでしょうか。

今、恋愛以外にやりたいことがあるのなら無理して恋人をつくる必要はありません。

なんとなく周りに話を合わせて「彼氏欲しい」と言ってみているうちに、本当に欲しいのだと勘違いしてしまった可能性もあります。今一度、自分の本当の気持ちを考えてみたください。

(6)恋愛をあきらめきっている

年齢=彼氏いない歴の人や長期間のブランクがあいてしまった人などは、彼氏が欲しいと思いつつも「どうせ無理だろうな」とあきらめきってしまっていることがあります。

こんな暗い気持ちのときは、チャンスが巡ってきても臆病になってしまい積極的になれません。

(7)男性が苦手

恋愛や結婚に興味があったとしても、男性が苦手な人はうまくコミュニケーションが取れず恋人関係に発展しません。

好きな男性にも素っ気ない態度で距離をとってしまったり、男性を目の前にしただけで緊張してしまったりするため、なかなか好意が伝わらないのです。

ただ単に男性慣れしていないからかもしれませんし、過去のトラウマや育ってきた環境などに原因がある場合もあります。

(8)人を好きになれない

当たり前のことですが、人を好きになれなかったら恋人はできません。

好きじゃない人でもとりあえず付き合ってみる人もいるかもしれませんが、付き合っているあいだに好きになれなかったら、結局続きませんよね。

好きな異性ができないからといって悩むことはありませんが、人並みに恋愛したいと思っているなら悩んでしまうかもしれません。

なにがきっかけで人を好きになるかは誰にもわからないので、とにかくいろんな異性と出会うしかないでしょう。

彼氏ができない・欲しい人必見! 彼氏をつくる方法7つ

160219naoai

(1)出会いの場に行く

いくら自分磨きをしたって、相手がいなくては始まりません。完ぺきな自分になってから出会いたい! なんて言っていたらいつまで経っても1人ぼっちですよ。

合コン、婚活パーティー、アプリなどもありますし、友達に紹介を頼んだり、趣味のサークルに参加したりするのもいいでしょう。飲み会やイベントに誘われたときは積極的に参加してください。

とにかく、まずは足を使って出会いを探しましょう お部屋で三角座りしていてもイケメンが降ってくることはありません。

(2)いろんな人とデートする

出会いの場に出向いても、最初からたった1人の運命の人を探そうとしてしたら何もしていないのと同じです。高望みは絶対に禁止!

初めは間口を狭めずに、ちょっと気になった人やアプローチしてきてくれた人とは積極的にデートしましょう。付き合っているわけではないので、何人とデートしようが浮気にはなりません。

デートをすればもちろん相手を知ることができますし、ファッションやメイクにも気を使うようになり女性らしさもアップします。

(3)プライドを捨てる

彼氏は欲しいけれど男に媚びた態度なんてとりたくない、と思っている人はいませんか? そんなプライドは捨てましょう!

わざわざモテテクなんて使わなくても彼氏ができる人はいるでしょう。しかし、問題はモテテクを使ったかどうかではありません。意固地なプライドが男性を寄せつけない原因なんです。

ちょっといつもより女の子っぽい格好をしたくらいで、「あいつ媚びてる!」なんて指をさす人はいません。人はそんなに他人のことは見ていないので、大丈夫です。

(4)外見を磨く

プライドを捨てたら、男ウケしそうな格好をすることも怖くありませんよね? しかし、なにも美人になって媚び媚びなファッションをしろということではありません。

大切なのは、清潔感があり女性らしさが感じられることです。

明るい色の服を着たり、ヒールやスカートなどの女性にしかできないファッションを心がけたり。肌がきれいになるようにスキンケアをしたり、男ウケのいい薄づきメイクを学んだり。

立ちふるまいや言葉遣いなど、これ以外にもできることはたくさんあります。完ぺきでなくていいので、少しずつ取り入れていきましょう。

(5)男性を褒める

ステキだなと思う男性に出会ったら、恥ずかしがらずに褒めてみましょう。

「すごい!」「さすがですね」などの短い言葉でも効果があります。慣れてきたら、「髪型似合ってますね」などと具体的に褒めるように心がけましょう。

ボディタッチをしたり見つめてみたりとさまざまなモテテクがありますが、どんな場面でも一番自然にできるのが“褒める”行為です。

相手がタイプの男性ではなくても、練習して損はありません。男性と会話するときはぜひ意識してみてください。

(6)笑顔でいる

笑顔でいて損はありません。優しそうに見える、明るく見える、ブスッとしているよりかわいいですし、話しかけられやすくなります。

意識しすぎてずっとニヤニヤしているのは気持ち悪いので、ニコッと口角を上げる練習をしましょう。

また、笑顔をつくると気持ちもポジティブになるといわれています。卑屈な精神や焦る気持ちも笑顔で吹き飛ばしてください。

(7)掃除をする

恋愛と掃除は関係ないと思うかもしれませんが、意外と関係あるんです。

自分を変えようと思ってもなかなか難しいと思いますが、大掃除をして気分がスッキリすると心持ちも変わってきませんか?

いらないものやボロボロの服はどんどん捨てましょう。部屋がきれいになると前向きな気持ちになれますよね。

空いたスペースでストレッチしてみようとか勉強を始めてみようとか、新たなことに取り組むやる気も出てくるかもしれません。

まとめ

「イケメン好きな女性の特徴」や「彼氏ができない女性の特徴」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼氏がいないことに卑屈になるより、彼氏をゲットするために努力している方がなんだか楽しそうではありませんか?

自分磨きといわれるといかにも女子女子していて抵抗がある人もいるかもしれませんが、男性目線を意識しながらも自分が楽しく過ごすことが大切なのだと思います。

草食系男子、絶食系男子などが蔓延する彼氏のつくりにくい時代ですが、みなさんの幸せを応援しています!

【関連コラム】
モテるのにナゼ? なかなか彼氏ができない女性の意識の変え方3つ

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする