1年以内? 10年以内? 本気度で違う“婚活サービス”の選び方

【相談者:30代女性】
コースケさん、こんにちは。現在、婚活中の30代女性です。結婚相談所の登録も考えているのですが、現在のところは、インターネットを使ったWeb婚活をしています。婚活歴はもうすぐ2年が経ちますが、なかなかこれだという人に会えません

もし、Web婚活の秘訣などあれば教えてください。また、結婚相談所に入るメリットなどもあれば教えてください。

a 結婚相談所に入るメリットとは!?

ご質問ありがとうございます。モデル&トータルコーディネーターの中村康介です。

今回は、前回『Web婚活で結婚を勝ち取るプロフィール文章の書き方』までの続き。前回までは、「Web婚活でのキーポイントは見える化!」というコトで、プロフィール写真、更にはプロフィールそのものを、その人となりが相手に伝わるように見える化するコトが大切です、というお話でした。

今回は、質問者さんのもう一つのご質問、「結婚相談所に入るメリット」についてお話します。

130816nakamura

現代の婚活サービスアレコレ

インターネットが急速に発達した現代では、婚活に対して様々なアプローチがあります(詳細は、山本結子さんのコラム『自分に合った結婚相談所を選ぶ方法3つ』を参照してください)。

まず、皆さん「婚活」といえば、「結婚相談所」をイメージしやすいと思われます。結婚相談所の形態には、「結婚情報サービス」と「相談所型の結婚相談サービス」の2つがあります。

「結婚情報サービス」

まず結婚情報サービスですが、これは全国に支店を持つ大手企業が独自のデータベースを持ち、入会者は希望条件等を入れてマッチングするのが基本です。割と恋愛経験が豊富で、積極的にアプローチしていける方にオススメです☆

「相談所型の結婚相談サービス」

続いて相談所型の結婚相談サービスですが、これは婚活する皆さん一人一人に専門のアドバイザー(担当者)の方が付いてくれて、出会いからお付き合い、婚約から結婚まで完全サポートしてくれるというサービスです。先に紹介した「結婚情報サービス」と併用して利用出来るところも多く、恋愛に奥手な方には最もオススメです。

「インターネットを使ったお見合いサービス」

さらに最近の婚活では、インターネットを使ったお見合いサービスも盛んです。出会い系サイトと違って、昨今の婚活アプリでFacebookなどのSNSを利用することで、さくらを防ぐことができ、信頼性も高まっているようです。ただし、顔写真を公開して行うアプリが多いので、容姿に自信がある人にオススメです☆

結局どれが一番イイの!? “本気度”で決めるべし!

様々な婚活サービスがあり、どれが良いと一概には言えません。自分の性格や年齢、恋愛経験値などによっても変わって来ます。

しかし、個人的に最も重視すべきだと考えるのが、「本気度」です。自分が今現在、結婚に対してどの程度本気か? これを考えることが大切です。

よく、「相手が何に対してお金を支払うのか注意しなさい」と言います。人間は自分にとって価値があるものにしかお金を支払いたくないため、『お金を払っても良いと思っていること=その人にとって重要なもの』であると言われています。

同じように、「1年以内に結婚したい!」と考えている人と、「あと10年以内に結婚出来ればいいや〜」と考えている人では、結婚に対する本気度が異なります。それは、「婚活に対していくら払えるか?」で知ることが出来ます。

質問者さんは、今までインターネットを使ったお見合いサービスを利用して来たということですね。インターネットのお見合いサービスは価格が安いため、気軽に始めることが出来ることが出来ます。簡単に始められる分、本気度はそれほど高くなく、「友達作り」「コミュニティ作り」として利用している人も多いでしょう。

もし質問者さんが結婚に対して本気度がかなり高い場合には、結婚相談所へ行かれることをオススメします。出会う相手も質問者さんと同じく本気度が高いため、もどかしい思いをすることがなくなります。サポートしてくれるアドバイザーの方もその道のプロで安心出来ますし、何より本気で婚活を応援してくれます。

まずはご自身の本気度を確認してみて下さい☆ 僕も本気で婚活する皆様をいつでも応援していますよ♫

【関連コラム】
Web婚活で結婚を勝ち取るプロフィール文章の書き方
Web婚活で結婚を勝ち取るプロフィール写真の撮り方

●ライター/中村康介(トータルコーディネート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする