友達の元カノと付き合ったときの、祝福される交際宣言のコツ3つ

【相談者:20代男性】
友達の元カノを慰めているうちに、付き合い始めました。フッたのは友達だし、やましくはありません。共通の仲間も多いですし、内緒にしておくのも限界かなと。祝福されるには、どんな手順で公表するのがいいですか?

qa_a 「友人」であり彼女の「元カレ」である男性にこそ最初に伝える。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

本音を言えば、「“友人であり彼女を棄てた元カレ”である男にお伺いを立てる必要などない!」というお気持ちでしょう。

しかし、感情のままの立居振舞は得策ではありません。ここは彼女のためにも、デキる対応をしてあげられるかどうかで、あなたの男としての力量が決まります。

「祝福されたい=誰にもケチをつけられない」ということ。そのためには、人の心を掴まねばなりません。

文句を言わせない立ち回り術を、デキる人たちにリサーチしてきました。

130815kagiana

誰にも文句を言わせない! 決定事項の伝え方

人間は本来、立場によって言い分や感じ方が変わる生き物。そのため、「誰にも文句を言わせない」ことがどれだけ手腕を要するか……まずは、その覚悟を決めましょう。

コツ1:伝えにくい人から最初に伝える

「友人」であり、彼女の「元カレ」である男に対する気持ちは、複雑なことをお察しします。だからこそ、この男に、「彼女をよろしく頼む」と最初に言わせるくらいの意気込みが大切。「元カレ」を納得させた時点で、周囲はあなたに一目置き、余計な介入や口出しはしてこないでしょう。

コツ2:細かい説明はしない

誰に対しても細かい説明は必要ありません。話せば「友人」であり、彼女の「元カレ」のことを悪く表現するというシチュエーションになるからです。それはあなたの株を下げる行為であり、周囲には冷ややかな視線を向けられます。「彼女を奪ったんじゃなくて……」と説明したい気持ちをグッと抑えられるかどうかが、男の度量です。

コツ3:「お願いします」と頭を下げる

何も悪いことをしていないのに、なぜ頭まで下げる必要があるワケ? というプライドは捨てましょう。この「お願いします」は、2つのことを意味します。

ひとつは自分のためではなく、彼女のために頭を下げられること。もうひとつは、「いろいろ複雑だと思われるかもしれませんが、ここはどうぞ見守ってください」という意思表示です。デキる人間は先にこうべを垂れるもの。先手必勝です!

大切なのは何か? を判断すべし

大切なのは、この先彼女が後ろ指を指されず、ふたりのことを仲間にも祝福してもらうことですよね。それなら、「友人」であり彼女の「元カレ」である男の上を行くこと。それこそが、多くを語らずして、周囲を納得させる技といえます。

奴の祝福すら手に入れたときこそが、本当の勝ちなのです!

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする