新・出会いスポット! “コワーキングスペース”で出会いをつかむコツ3つ

【相談者:30代女性】
パーティーとか合コンが苦手です。いかにも出会いを探している場ではなくて、自然な出会いが欲しいのです。職場は女性が多くて、女子大だったため男性との接点がほとんどありません。お酒も飲めないため、飲み会の誘いも少ないです。自然な出会いはどこに行けばあるのでしょうか?

a 気軽に参加できるセミナーや交流会がおすすめ。

こんにちは。彼氏つくり専門家、菊乃です。

婚活パーティー、結婚相談所の活用は反対派です。自分で出会いをつくれる“モテる人”はほぼ参加しておりません。自分の魅力のなさを棚にあげ、出会いをお膳立てしてもらおうとする人の多いコミュニティーに、お金を払ってまで参加するメリットは少ない。

なかにはそうしたサービスを活用して素敵なパートナーを見つける人もいるので、全否定はしませんが、出会いのサービスは向き不向きがあります。

自分のちょっとした努力で出会いはつくれる

130815kikuno

自然な社外の出会いを探しているのであれば、「社会人向けのセミナー」や「交流会」がおすすめ。交流会やセミナーで出会って、人柄を知って仲良くなっていき、ご結婚した方を何人か存じ上げてます。

セミナーといっても、専門性の高いものや高額なものから、仕事帰りに気軽に参加できるものまで様々。

交流会も、中には売り込み営業目的で参加している方が多い交流会もあります。また、せっかく参加しても、女性ばかりでも困りますよね。

「コワーキングスペース」という、電源、wifi、ドリンクが完備され読書や仕事に活用できるスペースをご存知でしょうか? 活用方法はカフェのようにくつろぐ以外に、人脈つくりもできます。コワーキングスペースは全国的に増えており、気軽に参加できるセミナー・交流会情報の宝庫なのです。

今回は、渋谷のコワーキングスペース『beez』を経営する鈴木勝之さんにお話をお聞きしました。

「どんな方が利用してますか?」

30代前半の男性がもっとも多いです。フリーランスの方もいれば、会社員の方もおります。どなたも向上心があって、フットワークが軽く、フレンドリーな人が多いです。

「どんなセミナー・交流会がありますか?」

ヨガや書道、英会話、excelスキルなどのセミナーがあります。beezの利用者向けにコンテンツを考えているので、男性利用者が多いですね。また、カルチャースクールのように連続参加のセミナーでなく、気軽に参加できるように1回で完結するよう講師の方にお願いしています。ワインのテイスティングや、毎回ゲストを呼ぶランチ会も好評です。値段は2000~3000円程度で、2時間くらいのものがメインです。

普通の会社員の方が、主催しているセミナーも多いですよ。なので、講師との壁も低く、セミナー後も友達感覚でつながっていたりします。そういうこともあるので、セミナーは参加者より主催者の方が人脈増えます。ちょっとした特技があれば、参加だけでなく、いつかはご自身で主催してみることをお勧め。

「コワーキングスペースを出会いつくりに活用するコツを教えてください」

コツは3つあります。

(1)ツイッターやFacebook等のSNSに登録していること。多くのコワーキングスペースは、SNSを使ってイベント情報を配信します。また、Facebookをやっていればイベントにどういう方が参加するのかも分かります。

(2)名刺を持つこと。会話のきっかけになるプライベート用の名刺をつくっている方も多いです。会社の名刺で個人の連絡先が書かれていない場合は、LINEなどでもメッセージを送りやすいように、携帯電話だけでも書き添えておきたいです。

(3)下見をすること。利用者の雰囲気を知るためにも、一度、来店してみてはいかがでしょうか? 合コンと違って雰囲気を事前に調べることができます。beezの場合は短い時間でも利用しやすく、15分100円前後。女性スタッフが多いので、不明な点は気軽に質問してください。


視点を変えれば、出会いの交差点はあちこちにあるのです。通勤ルートの途中にも、こういう場所があるかもしれない。

【関連コラム】
合コンが苦手な人にオススメ! 異性と出会える変わり種スポット3つ
職場以外にもたくさん! 社会人にオススメの「出会いの場」まとめ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする