なるべく傷つけずに恋人と別れる方法

【相談者:20代女性】
いま付き合っている人と別れたいです。友達に戻りたいとは言わないけど、彼はいい人だし、共通の知り合いも多いので、できるだけ円満に別れたいのですが、どんな風に切り出せばいいですか?

状況を少し説明すると、彼とは同期入社で同じ会社で働いていますが、私が転職準備中なので、近いうちに職場は別々になる予定です。恋愛禁止ではないですが、付き合っていることは社内でも一部の人しか知りません。


こんにちは。コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴です。

偶然が重なって出会い、お互いに相手を思いあえる関係になれるというのは、とても素敵なことです。今回は、残念ながら別れの相談ですが、彼のことをできるだけ思いやりつつ、あなたの決断を受け入れてもらえる方法についてお伝えできればと思います。

130814yosido

伝えるタイミングと場所は慎重に選ぶ

彼があなたとの別れを予想しているかはわかりませんが、想像もしたことがない場合、かなりショックを受ける可能性があります。相手が望まないことを一方的に伝えることになる場合、タイミングと場所は慎重に選ぶことをおすすめします。

時期としては、別れた後にあまり顔をあわせなくて済むように、あなたの転職が確定したタイミングや、彼が一人で気持ちを落ち着けられる休前日などが良いでしょう。場所も、レストランなど人目があるところよりは、どちらかの部屋など、話の後でお互いに帰りやすい所が望ましいと思います。

あるアンケートによれば、恋人が別れることが一番多い月は“3月”だそうです。これは、環境が変わりやすい4月を前に、互いに気持ちの区切りがつきやすいからとも言われています。そういう意味では、異動や引っ越しなど、彼に転機があるタイミングも選択肢の1つかもしれません。職場で別れたという噂が広まっては、彼が二重に傷つくので注意が必要です。

最後だからこそ、感謝を忘れずに

別れに際して、彼や周囲への配慮をされているので心配ないと思いますが、別れる時に、相手の悪口やこれまでたまっていた不満などをぶちまけることだけは避けてください。中途半端に傷つけないように、別々の道を歩みたいという気持ちだけは明確に伝える必要がありますが、それ以外は、最大限、彼の立場や思いを大切にしてもらえたらと思います。

共に過ごした時間への素直な感謝を伝えることが、これからの二人の関係を良好なものにしてくれるはずです。これは友人や知人に対しても同様で、彼への不満や悪口を言わないことが大切です。お互いに思いやり、一定期間お付き合いをした間柄ですから、最後は、より一層の感謝の念を持って接しましょう。


恋は、始める時よりも終える時の方が難しいことが多いですが、思いやりと感謝の気持ちがあれば、少し時間はかかっても、彼も受け入れてくれると思います。お二人にとって、少しでも良い形となることを心から願っています。

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする