“寂しいから”彼氏を作ったり同棲を繰り返すのはオカシイ?

【相談者:20代女性】
私はこれまで、ひとり暮らしは寂しいから同棲をするとか、寂しいから彼氏をつくるとか、そういうことをやってきました。こういう私を、「おかしい」とか言う友達がいますが、私はおかしいのでしょうか

qa_a 寂しくない人がいたら見てみたいですよね。

こんにちは、ミクノです。

おかしくはないでしょうね。心理学的には、“人は誰しも根本的に寂しさを持っている”と言われているそうです。生まれてから半年くらい経つと、人は頻繁に母親に抱かれなくなります。そのときに寂しさを感じ、生きるとは淋しさとセットであると、無意識のうちに学習をしているそうです。

あるいは、母親のお腹のなか(羊水のなか)から出た瞬間に、人は寂しさを覚えるという心理学者もいます。

要するに、誰だって寂しいわけですから、友だちの意見などアテにしないほうがいいように思います。

130814mikuno

なんのために趣味があるのか?

一般的には、人は寂しいという気持ちをあまり表に出さないで生きています。寂しさを癒すために恋をしたり、鯉を飼育したり、映画を観たり、音楽を聴いたりします。世の中にある、ありとあらゆるものは、人の寂しさを癒すためのもの(あるいは寂しいと感じる時間をなくすためのもの)と言い換えることができる。

たとえば、本当に寂しければ、東北の被災地や世界中にある紛争地域にボランティアで行くといい。行けば、「寂しい」なんて言っていられないから。

ありとあらゆる趣味的なことやボランティアが、あなたの寂しさを埋めるためにこの世に存在しているにもかかわらず、あなたはそれらを選択せず、恋愛を選ぶ。

これは非常に人間味あふれる選択でいいのではないかと思います。

電車マニアは電車が好き。切手マニアは切手が好き。恋愛マニアは恋愛が好き。あるいは異性が好き。ここの部分を人は、「男好き」とか、「エロい」と評するのだろうと思いますが、そういうの、言わせておけばいいのではないでしょうか。

電車マニアは、世間の一部から「あのオタク野郎」と言われても、ずっと電車マニアをやっています。好きだからでしょう。

好きなことを心底やる。これを知らない人のほうが、ぼくは不幸だと思うのですが、こういうの、暇な作家の偏見かもしれません。でも、当方も文章を読んだり書いたりするのが好きなので、「偏見だろう」と世間に言われても主張を曲げるつもりはないのです。

みんな好きなことをして、つかの間であっても寂しさの呪縛から解かれると、世の中は笑顔の人で溢れかえるでしょう。

いっぱい恋をしてくださいね。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする