仕事に私情を挟んでくる上司への接し方

【相談者:20代女性】
相談させてください! 私は中小企業で営業をしているのですが、現在所属している部署の上司の対応についてです。入社した頃から私には色々目をかけてくれています。落ち込んだときには飲みに連れて行ってもらい励ましてくれたり、愚痴を聞いてくれたり……とても頼りになる存在の上司です。もちろん私はこの上司の事をとっても好きです。でも上司は既婚者のため、キチンと上司と部下の付き合いを心がけていました。

しかし、先日いつものように飲みに行ったとき、「休みの日は何しているの?」とか、「会社だけの付き合いってのも寂しいもんだよなぁ」とかいう感じのことを言い出しました。酔っていたことや、お互いの仲も慣れて来ている(と思っていた)ので、上司の、「実際のところ、俺なんかどうだ?」という言葉も冗談だと思い、そして既婚者という事実(これが1番引っかかるので)も含め、「ありえないですよ~」と軽くかわしました。

ところがその日を境に、上司の私に対する態度が一変しました。今まで私が携わっていたプロジェクトの引継ぎを命じたり、それまで私が上司に同行していた商談などに別の社員(女性)を連れて行ったり、どう見てもあからさま過ぎます。

そして、私が上司の近くを通るときに、別の女性社員に対して、「いや~、昨日は飲みすぎたなぁ、あれから大丈夫だった?」などの会話をします。次のお気に入りでしょうか? あてつけとしか思えません。一度、上司に対してこの事で意見した際に、「そろそろお前も下を育てる立場にまわった方がいいと思うぞ。いつまでも新人気分じゃいられないんだからな」と、なんともごもっともな事を言われてしまいました。

上司の言ってることが正論なだけに、今のこの感情をどうしていいのかわかりません。このままこの状態が続くと、心が折れて仕事を辞めてしまいそうです。あの時、私が上司の誘いを断ったのは間違いだったのでしょうか?

qa_a 振り回されすぎですよ、仕事と“アナタ”にプライドを持って!

こんにちは、ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

今回の相談内容、一歩間違えると“パワハラ”なんてことになり兼ねませんが、上司の言葉、まさに正論! 今まで結構上司のおかげで実った取引や、相談者さんの営業成績に上司の影響があったことも確かなんですよね? それでその言葉をもらっちゃうと、う~ん、なんとも言いにくいのが現状ですね。少し厳しく言うと、相談者さん自身も、少し上司に気に入られている自覚と、それに対する甘えも少々あったのではないでしょうか?

130813tihiro

上司だって人間。全員公平にって仏様みたいにはいかないんじゃないかな?

ある企業の女性部長H氏に話を聞きました。他の役員が全員男性の中で、彼女は若くして役職に就いたバリバリのキャリアウーマンです。色々な壁や弊害もある厳しい世界で、彼女は色々な経験をしたそうです。

『上司や役員からのアプローチ、不純な誘惑もたくさんあったわ。そういう人に限って、関係が上手くいっているときは仕事もたくさんまわしてくれるし、大きなプロジェクトにも参加させてくれる、そういうのを餌に女性に近づいてくるの。でも、関係が上手くいかなくなりだしたり、他にお気に入りを見つけると手のひらを返したようにそっぽ向かれるわ』

H氏の意見として、中途半端にキャリアウーマンを気取ってしまうと、ビジネスの好条件に目が眩んでしまうと言います。でも、キチンと自分の仕事にプライドを持って、そんな不純な動機での交際はキッパリと断れる女性らしい“凛とした”部分を持つべきだと。相談者さんも、今の仕事を今後も続けるつもりであれば、上司の力を借りなくても、大きなプロジェクトを成し遂げたり、商談を取ってきたりできるように日々心掛けた方がいいと思います。

『あと、そういう人に限って、“仕事での餌”以外でアプローチできることがないのよね。それ以外にもすごく魅力的な部分があって、人間としても尊敬できるのであれば、一線を越えないように関係を続けてもいいと思う。上司だって人間、人間だし男なの。自分が好きな女の子に頼られたり甘えられたりするのは決して嫌な気持ちはしないもんよ』

前の意見と言ってることが逆のように感じるかもしれませんが、そうではありません。前者と後者をいい案配でコントロールできるのが、なかなかデキる女性だとH氏は言います。私もそう思います。

“仕事での餌”しかまかない相手には、凛とした態度でお断りして構いません。ビジネスで結果を出して見返すぐらいしてやりましょう。

しかし、人間的にも尊敬でき、魅力的な部分がたくさんあって、その人とお付き合いすることで自分のモチベーションが上がったり、自分にプラスの影響を与えてくれる方は上手くいい関係を築けるようにしてもいいと思います。要は、相手を見ながら相手に対する対応をコントロールするのが大事なんです。

相談内容からしか判断できませんが、相談者さんに言い寄ってきた上司は、前者のような気がします。軽くかわされたぐらいでそのような態度をとる人なんて、あまりいい印象は受けませんね。

なので相談者さんに必要なのは、仕事で相手を見返すこと。今のイライラしている状態、仕返ししてやろうっていう上司の思う壺ですよ。上司が既婚者であるなら、尚更その想いを断ち切って、仕事にエネルギーを注いでみましょう。何かに頑張っている女性は輝いていて素敵です。しかめっ面ではなく、笑顔で、恋に仕事に張り切ってみてください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする