ゲッターズ飯田に学ぶ! 人の感情に振り回されない思考回路

【相談者:10代女性】
毎年夏祭りに行くグループのひとりの女の子と、三角関係がきっかけで気まずくなりました。お互いグループのことは大切に思っていますが、気が合いません。アドバイスをお願いします

qa_a どんな人でも2割はあなたの事が大嫌い!? そう思えば気楽になる。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

理想は、あなたが仲良しグループの全員のことが大好きで、全員から好かれていることですよね。でも、それって不可能に近いと、相談者さまも感じておられるはずです。

今回は、人気占い師“ゲッターズ飯田”さんの公式ブログを参考に、相談者さまがちょっと楽になれそうなお話をしようと思います。

130809kagiana

「どんな人でも2割はあなたの事が嫌い」

ゲッターズ飯田さんとは、スギちゃんが売れるきっかけとなる改名のアドバイスをした人であり、芸能界では絶大な信頼を誇る人物なのだそうですよ。

ゲッターズ飯田さんのある日のブログには、こんなことが書かれています。

『2割はどんなに頑張っても自分のことが大嫌いで、2割は自然にしているだけで大好き。そして、後の6割はどちらでもない。好きな方に流される事もあるし、嫌いな方に流されることもある』

……と考えると、妙に納得がいきませんか?

その彼女が嫌いな2割、もしくは状況次第で敵にも味方にもなりうる6割だとしても、何ら不思議はないということなのです。むしろそういう人はグループ内に必ずいる、という意味にもなります。

つまり、グループ内の全員のことが大好きで、全員に好かれるという理想は捨てたほうが楽になるのではないでしょうか。もっといえば、この気が合わない気持ちがナゼなのか?? なんて、白黒つける必要はないのです。

なぜなら、あなたにとって大切なのは、彼女との決着ではないから。大好きなグループで、彼女とこれ以上気まずくなってもあなたの気持ちは晴れませんので、彼女との距離はこれまで通り上手に取っていきましょう。

感情に振り回されない思考回路

ある件をきっかけに、「この人のことが嫌いかも」という感情を、女子というのはとかく言葉にしたがります。そして言葉に出すと、どんどん、「わたしはこの人のことが嫌いだ」という暗示にかかり、気持ちがエスカレートします。

ゲッターズ飯田さんのような考え方は、どちらかというと男性っぽい思考回路かもしれません。しかし、ときには感情を掘り下げず、淡々と対応したほうがうまく収まることもあるはずです。

決定的な言葉にしてしまわなければ、これまでもそうしてきたように、彼女とあなたにはうまくやれる余地があると思いますよ。

【参考リンク】
ゲッターズ飯田『所詮占いですから』

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする