好きな人に告白するタイミングを決心するポイント2つ

【相談者:10代女性】
自分は今高校生なのですが、バイト先で、8歳年上の方に片思いをしています! 思わず、色んなのを読んで、さくら先生に相談したくなりました。お時間あれば、お願いします!!

8個年上の人なんですが、全然そんな感じはさせず、いつもふざけたりからかいあっています。でも、本当に仕事熱心なお方で、未熟な自分にいっぱい色んな事を教えてくれます。さりげない優しさもはんぱなくて、面白くて、本当にすごい人です。周りからは、仲いいよな~とか言われていて、お前以外にそんなふうにしてるの見ないよー、とも言われました。いっぱい色んな話も出来て、私はとっても心を許しています。

最近は、配達と言う名のドライブにも二回ぐらい連れて行ってもらえて、昨日も帰り、送ってもらいました。多分、バイト生には、プライベートではあんまり関わらない方なので、本当に嬉しかったです!

実は、1月ぐらいから密かに思い続けていて、立場とか、いろんなことを考えたら、こんな気持ち抱いちゃいけないだろうなとか、相手も、自分のことを妹みたいにしか思っていないかもしれないなとか、いっぱいモヤモヤしていたのですが、気持ちがどんどん大きくなっていって、もしかしたら、相手は大人だし急に会えなくなったり、人生なにが起こるか分からない……後悔は残したくないな、とも思って、あと一週間後(彼の誕生日がせまっているので)プレゼントを渡し、そのときに告白をしたいな、と思いました。

でも、期間が早すぎる気もするし、今までの期間の中で1番近い距離に来られたと思うのですが、告白することによってこの関係がくずれちゃうんじゃないかとか思ってしまって……告白するタイミングが分からなくなっています。

いま、告白してしまっても、いいのでしょうか。ダメ元なのですが、告白のタイミングや、年の離れた彼にいい告白方法などがあれば、お願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談相手に選んでいただき、ありがとうございます。

相談者さんは現在、8歳年上の彼が好きで、告白するタイミングが一週間後の彼の誕生日でいいのか迷っているとのこと。

今まで数百件以上の恋愛相談を受けてきて感じるのですが、告白するタイミングに迷う男女はとても多いです。相談者さんもその1人ですよね。

今回は、「告白しようか、もう少し待つか」と迷った時のためのポイントを2つ、お伝えします。

130809utino

(1)今までの関係を壊してでも告白したいか、一度考えてみましょう

「今までいい関係を築いてきたけど、告白することでその関係が壊れることが怖い」

こう考える人は大勢います。迷うからこそ、きちんと自分の中で心の整理をしてみましょう。今のままの曖昧な関係に、心地よさを覚えているだけで満足し続けられるのか、それとも相手を手に入れたい気持ちの方が強いかどうかを、です。

今のままの関係でもいいと思えるのであれば、実はそれほど相手を欲していない証拠。もしそのままの関係で、相手に恋人ができてしまったら耐えられないと思うのであれば、後悔しないためにも告白した方がいいと思います。

相談者さんは、「後悔したくない」とお書きになられていますから、まさに告白したほうがいい部類に入ります。

彼は8歳年上ですよね。相談者さんは高校生とのことですから、お相手は24~27歳ぐらいの男性でしょうか。それぐらいの年齢の男性なら、もしダメでも、今までの関係を崩すような幼稚なことはしないと思いますよ。相談者さんはダメ元ということですから、もしお断りされてしまったら、「今までの関係でいてください」とお願いすれば、彼もそれを断るようなことはしないはずです。

(2)自分がいいなと思う相手は、他の人もいいと思っている可能性があることを頭に入れておきましょう

この事実を見逃している人が案外多いのが、相談を受けていて感じるポイントの1つです。相手に恋愛感情を抱いている人は、自分1人ではありません。他にも相手の長所を好ましく思っている人がいる可能性は高いのです。

もしそういった人が周りにいない場合でも、異性から恋愛感情を持たれる人は、すぐ他の誰かに思われて、カップルになることが考えられます。つまり、告白を迷っている間に、他の誰かとカップルになってしまうケースもありえる、ということ。

この事実を頭に入れておけば、告白を迷う気持ちより、「誰かにとられる前に、自分が先にアプローチを」という気持ちが勝ってくるはずです。だからといって、相手との距離を縮めもせずに突然告白する、というのは失敗に終わりやすい行動。ライバルが入る隙を与えないようにしながら距離を縮めて告白する、という方が、リスクを減らせます。

その点、相談者さんはきちんと彼との距離も縮めています。そして、告白しないと後悔するかもしれない、と思えるぐらいに彼が好き。もう、今がまさに告白する絶好のタイミングではないでしょうか。

ぜひ、ダメ元でぶつかってみてください。相談者さんの恋が実ることを応援しています!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする