医者と結婚することのメリット・デメリットは?

【相談者:20代女性】
私は結婚をするなら、絶対にお医者さんとしたいと、高校生のときから思ってきました。幸いにも、学生のときに、医学部の人が多めのサークルに所属していたので、医者の卵との出会いはあるのですが、24歳になって、ふと「医者と結婚したら、本当に幸せになるのか?」と思い始めました。

お医者さんと結婚したら、本当に幸せになるのでしょうか?

qa_a お医者さんの「実態」をご説明しましょう。

こんにちは。ミクノです。

こういうご質問は、「医者と言っても、ひとりの男性であるから、人による」という答えが適切だとは思うのですが、一応、以下にお医者さんの実態をご説明しますので、参考になさってください。医者全員を取材したわけではないので、あくまでも、取材した範囲の情報ということですが。

医療法人の事務長さんにこっそり聞きました

今回の取材は、医者ご本人に聞くと、「うん! しあわせになるよ!」と言うと思うので、客観的にお医者さんを見ている立場である医療法人の事務長さんに行いました。

130807mikuno

(1)医者のいいところ

倫理観がしっかりしている。これは、ほぼ絶対的に言えることだそうです。お医者さんは、医学部で「倫理観」を教え込まれます。人を殺してはいけないとか、万人に平等に医療は存在する……というようなことを勉強するわけです。

日本という国は昭和初期まで、国家ぐるみで殺人をやっていましたが(戦争があったが)、医者が「人道」を知らないと、日本国から人が減り続け、国力が下がるのがイヤである(税収が減るのがイヤである)国とすれば、お医者さんに「高い倫理観」を持っておいてほしいのかもしれません。もちろん、こういう理由以外にも、「人として」という理由もあると思いますが、とにかく倫理観が高いのが医者だ。ゆえに、「人の道を外れた人生にはならないだろう」ということは言えるのではないかと思います。

お医者さん、本当に倫理観は高いですよ。文句を言いながらも、深夜の宿直をやっているのは、なにもお給料のためだけではないのです。

(2)遊びに狂うの?

とは言うものの、たとえば地方の医学部出身で、インターンが終わるまで、マジメにマジメに、勉強一筋でやってきたお医者さんは、インターンが終わり、病院に就職したとたんに、遊び始めます。これまで、同級生が高校時代に遊んでいるのを横目に、お勉強ばかりやってきたわけですから、とにかく遊びまくります。やっと医者になって、じぶんに自信を持ちだす頃でもありますしね。

人によりますが、倫理観(理性)と、下半身(欲望)のバランスについては、偏差値が高いお医者さんであっても「持て余している」わけです。


いかがでしたか?

ざっくりお医者さんの生態をご説明すると、上記のようになります。個人的には、高い倫理観を信用して、ご結婚なさったらどうかと思います。

理由は、医者でなくとも、人は誰でも下半身が疼くときがありますが、結局、持っている倫理観によって軌道修正し、「最終的には」幸せになるからです。

かの有名なお医者さんである野口英世の言葉、「至誠」。この言葉を信念として生きて、「最悪な人生だった」と嘆く人も少ないでしょう。

というわけで、結婚しちゃいましょう!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする