意地悪なお局上司の対処法は?

【相談者:20代女性】
会社に意地悪な年上の女の人がいます。お局って、今は死語かもしれませんけど、本当にそんな感じで……。服装とか仕事の細かいところとか、色々とチェックしては、なにかと注意をしてくるので、ストレスがたまっています。そういう人への対応って、どんな風にしたらいいですか?


こんにちは。ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。

今回は、職場の年上の女性とのコミュニケーションに関するお悩みですね。実際に部下や後輩がいる、働く女性の声も集めてきましたので、私からのアドバイスとあわせてお答えさせていただきます。

「コミュニケーション」というのは、あなただけではなく、相手がいて初めて成り立つものです。でも、言葉を受けとめたり感情を表現したりする時、人はついつい、自分の側からだけ物事を見てしまいがちです。

「こう思っているかも」と勝手に想像したり、「こんなことを言うなんて、私のことが嫌いに違いない」と決めつけたりと、事実以上の判断をしてしまうことも多いものです。

まずは、その年上の女性のことを、「意地悪なお局」ではなく、「同じ会社で働く年上の女性」として捉え直してみてください。それだけでも、少し冷静に彼女の言動を受けとめられると思います。よく観察してみたら、あなた以外の人にも厳しいかもしれませんし、キツイことを言われた日は、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれません。

130807yosido

同性の部下や後輩がいる働く女性の意見を聞いてみたところ、

「良くないとは思いつつ、相手が自分を嫌っていると感じると、つい余計に厳しくあたってしまうことがある。逆に、好意を見せられると、優しくしようかなと思えるのも事実」(40代女性/管理職)

「第一印象や最初の頃の仕事の様子で不安を感じると、細かく確認してしまうので、口うるさいと思われているかも。でも、失敗して困るのは後輩なので、できるだけその場で伝えるようにしている」(30代女性/プロジェクトリーダー)

といった意見がありました。

あなたと年上の女性との関係性にあてはまるかはわかりませんが、相手が一方的に意地悪だと感じていたのに、実は相手もあなたの態度を快く思っていなかったり、あなたのことを思ってのアドバイスだったりということもあるかもしれません。物の見方、捉え方は、見る角度をかえると違ってくるものです。

すぐには難しくても、アドバイスを聞き入れるなど、ほんの少し、その女性に対して優しく素直な対応をしてみてはいかがでしょうか。自分から変わるのは不本意に感じるかもしれませんが、あなたの態度の変化が彼女の対応も変えてくれるかもしれません。

良かったら試してみてくださいね。

【関連コラム】
部下から職場で嫌われる「お局様」の特徴3つ
部下が明かす「結婚できない女性上司」の共通点4つ

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする