才色兼備な女性が意外とモテない理由3つ

【相談者:20代女性】
29歳、某企業の秘書です。訳あって3年前にシングルで出産し、愛息と2人暮らしをしております。最近、友人の結婚が続き、式に招待される度に、なんでこんなパッとしない子が結婚出来て私には結婚相手に相応しい相手が現れないのか、と不思議でなりません

週に3回はジムに通いスレンダーな体型を維持、肌の手入れも怠りません。職場やジムで男性に声も掛けられますが、どうもパッとしない人ばかり。私は見た目、職業ともに申し分ないと思うのですが、シングルマザーであることが、そんなにマイナスポイントになるのでしょうか?

qa_a 完璧すぎると結婚には向かない!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

正直言って随分、自分にも他人にも厳しい方のようですね。女性から見れば、秘書という職業、そしてスレンダーな体型にきっとお顔立ちもキレイで、憧れるかもしれません。そう、貴女自身の理想の女性になれるよう懸命な努力をなさって、現在に至っているのではないでしょうか?

確かにそれは素晴らしい事です。しかしハッキリ言わせて頂いて、自信に満ちた完璧すぎる貴女に、男性が少し引いてしまっているのではと思います。マイナスポイントはお子さんではなく、貴女自身にあることを考えてみましょう。

130806sayuri

男性が本能的に「結婚して子孫を残したい」と思う体型は?

脳科学者の澤口俊之氏によると、男性が女性に対して本能的に、「この人と子孫を残したい」と思う体型は、ウエスト対ヒップの比率が1:1.3だと言われています。

例えば、ウエストが60㎝であればヒップは78㎝。ご自身でスレンダーだとおっしゃるくらいですから、かなり絞り込んでもっと細いのではないでしょうか? 同氏によると足が細すぎるのも、結婚対象としての魅力としてはマイナスポイントになるそうです。

少し弱みを見せていますか?

お仕事柄、目配り気配りには長けていらっしゃると思いますが、男性とのお付き合いは仕事ではありませんから、常に凛としている必要はありません。

むしろ、仕事から家庭に帰った時にホッとしたいのが男性。自分磨きに過剰なまでにストイックで家事もテキパキこなす完璧な女性より、どこかクスッと笑えるような少し抜けたところがあった方が、安らぎを感じるのではないでしょうか?

高望みをしていませんか?

ご自分に自信がある分、相手にも厳しい条件をつけてはいませんか? 29歳という年齢から考えると、お相手は30代? 貴女の厳しい条件をクリア出来るほどの男性が30代まで独身でいるでしょうか?

お子さんがいらっしゃるのですから、外見や職業よりも、お子さんを含めて優しく愛してくれるような男性に目を向けられてはいかがでしょうか?

副交感神経を優位にする食品を摂ってみましょう

頑張りすぎて無理な生き方をしていませんか? 交感神経が優位になりすぎるとリラックス出来ずカリカリしたり、無用な不安に襲われることも。そこで、食事に副交感神経を優位にする食品をプラスしてみてはいかがでしょうか?

梅干、酢、わさび、唐辛子など酸味や辛味、苦味などがあるものは慣れないうちは、口に入れると一瞬、不快な気分になります。子供がこうした食品が嫌いなのは、その為です。すっぱい、苦い、辛い等というという味は、本来人体に有害なものの味です。その為に、体が有害物質が入ってきたと認識して、排除しようと胃腸の働きを活発にし、排出をする為に副交感神経が優位になります。ただし摂りすぎると、逆に交感神経優位になるので、少量で構いません。


確かに、シングルマザーと結婚となると男性の大きな決心も必要ですが、その前に、貴女自身が肩の力をちょっと抜いて、頑張りすぎない少し柔らかさのある女性を目指してみてはいかがでしょうか?

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする