女子からの「好き好き攻撃」って効き目アリ!? モテる男への恋心の見切り方

【相談者:20代女性】
相手の男性が明らかに脈なしだと分かったとき、この「好きだ」という気持ちはどうすればいいのでしょう。モテる人ばかり好きになってしまいます。でも、好きになる気持ちってそうそうないので、大事にしたいなとも思います

脈なしに気づいたとき、見切りっていつつけるんですか? さっさと見切ったら、始まるものも始まらなくて結局恋を逃したりしませんか? 好き好きと言われると、相手はいい気持ちになると思うのですが……自分に好意がある人って大切にしたいですよね? 愛しく思うんじゃないかなって。まっすぐな気持ちは必ず相手に届くと思うのですが、どうなんでしょうか。

a 状況によりますし、好き好き攻撃は交際前には効きません。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

モテる男性に片思いしていたというわけですね。その男性にとってあなたのどこかが恋愛対象にならないから脈がないわけで、じっと待っていても変わりません。劇的に自分が変わるか、劇的に相手の状況が変わるかの大幅な変更がない限り事態は急変しないでしょう。

130805taenaka

いつ見切りをつける?

明らかに脈なしでアプローチを続けるのはかなり勇気が要りますし、疲れるのではないでしょうか。なかなか誘いに応じてくれなかったり、「みんなで」と言われたり、メールの返事がなかったりしたら、そのときに見切りをつけるのがいいのでは。「相手に恋人ができたときに諦める」というパターンもありますが、それに行きつく前で見切りをつけるほうが、時間の無駄にもなりません。

「好き好き」と言うのは?

相手が自分をどう思っているかわからないうちから、「好きです好きです」と言うのは危険です。あなたも、「この人とは絶対ないわ~」という人がいると思います。その人からしつこく迫られて、おまけに、「好き好き!」「僕のまっすぐな気持ちを分かってください!」と毎日アプローチされたら……「ないもんはないよ」と言いたくないですか? 

ですから、好きだ好きだ攻撃の効果は、相手の性格、見た目が好みか、自分の性格、その状況、年齢の組み合わせなどで決まると思います。自分がいいなあと思っている人の好き攻撃は嬉しく、どうでもいい人の攻撃は嫌悪。嫌いな人の攻撃は恐怖になるのでは。全員が全員、「好きだ好きだなんて言ってかわいい奴だな」と思うとは限らないんですね。

自分に関心のない相手を振り向かせるのは困難で、ものすごくエネルギーを使います。それならば、自分に関心を持つ男性を好きになる努力をしたほうがいいです。自分に興味を持っていてくれる男性を大事にして、そこから選ぶほうが幸せな恋愛ができますよ。勝算があれば好き好き言うのもいいかも。でも絶対的な勝算です。もしもそこで引かれたり嫌がられたりしたら、顔も合わせられなくなりますし。せっかく友達として近くにいることもできたのに。

どうしても言いたくなったりしますけれど、それは交際してから言いましょう。交際する前は、「好き」とは言わず、「あなたの○○なところがすてき」とほめる。具体例を出したなら相手はそんなに引かないですし、素直に嬉しいでしょう。ただの好きより、「自分のことを分かってくれている」のほうが魅かれますよ。とにかく、つきあわないうちからの連発はリスクが高いですね。

きっとあなたは、好き発言を真っすぐな気持ちと思っているのでは。やみくもにぶつかっていって恋が成就するのはあまりないですね。いきなりの好意の急接近より、自分の人格を認めてくれるほうが好感度も上がると言う話です。

あなたはモテる人が好き、モテる人がいいと思っているのでしょうね。追いかけていないと恋愛している気になれないないのでは?

恋にはあきらめも必要だと思います。あきらめて一切連絡をしなくなれば、あなたのいいところに気づくことがあります。ですから、いったんあきらめるのも方法ですよね。あきらめて相手が追ってこないならそれまで。次に行きましょう。

ずっと片思いでもいい気がしますが、その思いのために前に進めないようなら忘れたほうがいいかも。だから新しい恋も探して、片思いしていた気持ちは心の隅にしまっておいたらどうでしょう。キライになったりする必要はないですし。

「よくないのが、片思いを引きずって他の男性のいいところを見ようとしない、恋を探したくない、でしょうね」と、最近失恋から立ち直ったS子さん(31歳・OL)の意見です。

「見切りをつけたら始まるものも始まらない」は間違いです。始まらなかったから、この先も始まらないから見切りをつけるのですよ。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする