セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜恋人編〜

【相談者:20代男性】
初めまして。僕にはいま彼女がいるのですが、自分のセクシュアリティをどう打ち明けようか迷っています。彼女のことは好きなんですが、ストレートに、「男性のことも気になる」なんて彼女に言ったら、ショックを受けちゃいそうで……。なにかいい切り出し方があれば教えてください。よろしくお願いします。

qa_a打ち明ける理由にもよりますが、気になる俳優さんがいればその人のファンだと切り出してみるのはどうでしょうか。

初めまして。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、いま彼女さんと付き合っていて、自分のセクシュアリティをどうカミングアウトすればいいのか迷っている。なにかいい切り出し方があれば教えて下さい、というご相談ですね。

彼女さんのことは好きということで、どうして打ち明けようと思ったのか。その理由にもよると思うのですが、たしかにストレートに、「同性のことも気になる」と打ち明けるよりは、なにかワンクッション置いて伝えた方が、相手の彼女さんの負担も和らげますよね。

130802yukimi

そこでどんな切り出し方がいいのか、私なりに考えたのですが……。見たところ、質問者さんの彼女さんは、同性間の恋愛事情に耐性がないように感じられたので、ありがちですが、質問者さんの気になる同性の俳優さんや芸能人を話題に出してみるのはどうでしょうか。

アーティストや歌手でもいいのですが、「あの人の生き様が格好良くて憧れる」「この○○ってやつ、女の子みたいでかわいいな」など、冗談とも本気とも取れるような発言で、「え、もしかして○○(質問者さんの名前)って、男も好きなの?」と思わせるような、どことなくそれっぽい雰囲気を匂わせてみるとか。

ちょっと悪ふざけなノリですが、同性もアリかもしれない。恋愛対象は基本的に女性だけど、こういう相手なら同性でもいいかな、と試しに言ってみて相手の反応を見てみるとか……。

相手の彼女さんの性格に応じて、切り出し方のニュアンスに変化を加えてみるといいかもしれませんね。もし彼女さんが真面目な方で、冗談っぽくノリで切り出すのはちょっと……と思われるのであれば、SNSやメールを使って、「最近、同性のことが気になるんだけど、これってどういうことだろう?」と、反対に彼女さんに相談してしまうのも手かもしれません。

もちろん、あまり重たい雰囲気にならない程度に、ライトに、がベストですが。追々カミングアウトするつもりなのであれば、彼女さんの意見も聞きながら、ふたりの関係を見直すきっかけになればいいのかな、と思います。

ほかにも、またなにか質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

【関連コラム】
セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜家族編〜
セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜友達編〜

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする