友達止まりの男にならないデート術4つ

【相談者:30代男性】
気になる女性と食事をしても、いつも友達止まりです。私の何がいけないのでしょうか? 外見は普通で、仕事もマジメにしているつもりです。友達止まりにならない人は、何が違うのでしょうか?

a 初デートで手をつなげ!

こんにちは。菊乃です。

相談者さんのように、二人で会うまではいっても友達止まりという方多いですよね。そこで、今回は人脈つくりの達人である、官僚のY氏に教えてもらいました。

男女の仲になるのか、友だち止まりなのか、その分かれ目が初デートをどう過ごすかです。

130801kikuno

(1)店選びはカウンターを。個室はNG

相手の方も自分も緊張せずに過ごすために、こだわるのが店選び。テーブルで向かい合う席よりも、隣に並ぶカウンターの方がリラックスしてすごせます。距離も近くなるので、肩に触れるのも簡単。

落ち着けると思って個室を選ぶ方もいるかもしれませんが、まだよく知らない方との個室は、お互い自然体になりにくいのでおススメしません。

スポーツ観戦も距離が近くて、盛り上がるのでいいでしょう。同じように横並びで座っても初デートで映画はNGです。見ている間は話もできず、映画の印象しか残りません。

(2)最初のデートで手をつなげ

初デートか二回目のデートで手をつなぐためにも、最初のデートはカウンターがベスト。会話のリアクションで肩に手を触れて、相手の方がイヤそうじゃなければほぼ手はつなげます。

何回もデートをして、お互いを知ってから手をつなごうとする方もいますが、友だちという雰囲気になってから手をつなぐ方が難しいです。

最初に手をつないで、男女間を意識する垣根を越えてしまうと、次が楽ですよ。仮に、手をつないで嫌がられたとします。きっとその相手の方とは、何回目のデートで手をつないでも嫌がられると思います。

(3)単独行動をせよ

最初の出会いが集団であったとしても、「みんなでまた会いましょう」では仲良くなりません。これは仕事でもいえることですが、1対1でお会いした人しか人脈にはならないでしょう。恋愛も仕事も、抜け駆けは当たり前。男性も集団でいる女性には声をかけにくいため、単独行動をする方がいいですね。

(4)初デートは成功確率が低いものと心得よ

綿密にデートプランを立てることももちろん大事ですが、そもそも恋愛にこぎつけるかどうか確率は低いもの。いろんな人との人間関係で経験豊かになっていく方が、魅力的になれるでしょう。

やらない理由を探して、行動しないままではもったいない。やらない後悔よりやった後悔を選びましょう。

【関連コラム】
「モテ男」と「イイ人で終わる男」の違いを恋愛スクール校長が解説!
好きな女性の恋愛対象になれる“モテ会話”の共通点3つ
女性が思う「いい人」と「いい男」の意味の違いとは

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする