女性がメールの返信をしなくなる6つの理由

【相談者:20代男性】
女の子とメアド交換しても、何度目かで返信が来なくなります。「仲良くないのに電話されると引く」と以前に言われてから、ものすごく神経を使ってメールをしているのに、理由がわかりません。アドバイスをください。

a メールを返信しない2大理由は、「タイミング」と「相性」

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

実際のやりとりを見たわけではないので、具体的なアドバイスをするのは難しいのですが……毎回となると、メールの細かい内容が原因ではないのかも?? という気がします。

メアドを交換後しばらくやりとりしたが、返信をしなくなった経験を持つ女性たちに、その理由をリサーチしてみました。

130726kagiana

女性がメール返信をしなくなる理由6つ

女性がメール返信をしなくなる理由とその対策をまとめました。

(1)返信するのが面倒くさくなったから

社交辞令でメールの返信をしていたが、面倒くさくなって続かなくなったから。ただそれだけ。

メールがいつも自分発信ではないか? 客観視することも大切です。

(2)断る理由を考えているうちに

デートに誘われた際に理由をつけて断っていたが、そのうち時間が経ちすぎて無視する形になってしまった。断るのも結構気を遣う。

デートに誘った次のメールから返信が来なければ、NOの意思表示。

(3)返答に困るくだらなさ

今日会社で~、友達の××が~、などのどうリアクションしたらよいかわからないメールは、スルーするしかない。

メールを送る側と受ける側の温度差があると、スルーされることも。

(4)頻度が多すぎて面倒になったから

返しても、返しても、次のメールが来てそのうちイヤになってくる。しかも、毎回“疑問系”で返信を催促されているのは苦痛!

「電話派orメール派?」「マメorマメじゃない?」など、相手を見極めたアプローチをしましょう。 

(5)そもそも相手に興味がないから

気を持たせてもよくないので、態度で示しただけのこと。返信速度や内容で、興味がないことを察してくれよ、と言いたい。

メールの返信がないことそのものが、意思表示ともいえます。

(6)彼氏がいるのを言っていなかったから

合コンでは彼氏ナシという設定で参加して、後から連絡が来ても返さない。浮気がしたいわけじゃないし。

返信がない時点で、彼氏持ちパターンも考えましょう。

相性の良し悪しの判断材料

相談者さまが空気を読めば避けられた音信不通も、多少はあったかもしれません。しかし、大半は相手の都合なのでは?

ひとつアドバイスするなら、女はメールのやりとりで相性の良し悪しを判断する生き物です。メールが途絶えたのは、広い意味で「相性がよくない」と判断されただけのこと……と理解し、次に行きましょう!

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする