Iターンしたら出会えない? 田舎の男に魅力を感じない理由3つ

【相談者:30代女性】
東京で働いておりましたが、親も年なので、退職して地元で働き始めました。田舎は若いうちにみんな結婚していて、出会いがありません。同世代の独身男性は心惹かれる人がいません。どうしたらいいでしょうか

qa_a 環境のせいにするな! 地方で光る存在になれ。

ライターの菊乃です。

私も山形県出身の田舎育ち。今回は、鳥取県出身でまちづくりに詳しいF氏にお話をうかがいました。過激発言のため匿名ですが、納得できる内容です。

130725kikuno

(1)向上心がある人材が流出

地方は仕事がないために、優秀で大学に進学する人材の多くが都会に就職します。大卒の採用枠があるのは公務員くらいという地方が多い。通える大学が少なく、東京との所得格差もあるために、地方ほど大学進学率は低いのですが、貧乏でも教育熱心な家庭であれば大学に進学させます。

学歴が全てとはいいませんが、勉強させない甘い家庭で育った男性ほど田舎に残っている。保守的なので、子どもが女の子だと大卒でも地元に戻れという家庭も多いでしょう。

(2)田舎ほど「顔」重視

生まれ育った町から出たことがなく、若いうちに結婚する方もいます。遊ぶ場所も少なく、両親が共働きなので、留守中に自宅で高校生同士が……ということも多い。エリートが都会にでていってしまった格差も、ゆるやかな田舎では、選ぶ基準は「顔」になりがち。

といっても、恋愛中はイケメンで満足でも、結婚後は顔だけではうまくいきません。結婚後にすぐに離婚に至るケースも多い。

(3)田舎の男は甘えん坊

東京だと、ずっと実家暮らしは「自立していない」とみられがち。たいていのアラサー男性であれば、一度は1人暮らしをしている。ところが、家が広くてワンルームマンションなんてない田舎は別。一人暮らし経験がない自立していない男性が非常に多い。

都会で働いたことがある質問者さんから見れば、頼りがいがなく見えるかもしれない。


非難を覚悟でまとめると、『田舎の独身男性は向上心がなく、カッコ悪くて、自立していない』ということになる。

地方でも、リーダーの自覚を持った立派な男性はいる。では、そういう男性が環境のせいにして待っているだけの女性に心惹かれるだろうか?

Iターンしたのであれば、女であることに甘えず、地元を引っ張っていく自覚を持ちましょう。東京で際立つより、田舎で際立つ方がカンタン。

地方だから、東京だから、と環境のせいにすると、変えられるところが見えてこなくなる。過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする