男が“お嬢様っぽい”と思う女性の特徴5つ

【相談者:20代女性】
大学3年生の女子です。合コンや飲み会に行くと、男性は、「やっぱお嬢みたいな女性がいいんだよね」と言います。男性が言っている「お嬢みたいな女性」とは、どういう女性のことなんでしょうか?

a 男性マンガ雑誌のヒロインのことでしょう。

こんにちは。ミクノです。

これは諸説あると思いますが、端的に言えば、男性マンガ雑誌に出てくるお嬢のようなヒロインのことを指していると思います。

理由は、男性マンガ雑誌を中学生くらいから読むのが男子であり、マンガのヒロインに憧れつつ、大きくなっているからです。すべての男性がそうだとは言いませんが、多くの場合、オトコには、それ以外「お嬢」の情報がないわけですから。

ほかにあるとすれば、クラスメートのなかでもお嬢っぽい女子とか、近所のお金持ちの家の娘さんとか、そういうところだと思いますが、そういうお嬢が、すべて男子の頭のなかでは、マンガのヒロインに集約されるのではないかと思います。漫画を読まない男子であれば、テレビタレントとか……。テレビタレントは、男子の願望の最大公約数を演じるのが仕事なので。

130724mikuno

というわけで、男子の言うところの「お嬢のような女子」は、たとえば以下のような女性でしょう。

(1)洋服の上からは、胸が大きいのか小さいかよくわからない
(2)ワンピースを着ていて、それは膝上5センチくらいの丈である
(3)黒髪のセミロングで、毛先を軽く巻いている
(4)ちょっとドジ
(5)なにか習い事をしていた

ほかにも、「太っちゃうな」と言いながらスイーツをおちょぼ口で食べるわりに、いつの間にか完食しているとか、ポニーテールが似合うなどの特徴があるかもしれません。

要するに、すべてオトコの妄想の世界のお話です。妄想を詳しく知りたければ、10年以上、男子の妄想を書き続けた、“江川達也”さんの『東京大学物語』を読むと、あらゆる「お嬢」のパターンがありますので、よければ是非お読みになってみてはいかがでしょうか。

あるいは、テレビ局各局の、メーンのニュース番組に出ている若い女性アナウンサーのような人が、オトコが考える「お嬢のような女性」です。テレビ局はなぜかオトコの妄想をよく知っており、たとえば朝のNHKニュースとか、夕方のワイドショーに出てくる若いアナウンサーは、「お嬢のような」女性です。

そういう女性の真似をすると、「オトコの妄想にドンピシャな女性」になれると思います。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする