女が好むコミュニケーション上手な男の特徴3つ

【相談者:20代男性】
異性の前で緊張してしまってうまく話せません。つきあう以前の問題なのはわかっています……まずは、女友達だけでもつくりたいと思っているので、上手にコミュニケーションをとれるようになる方法を教えてください

qa_a 「話し下手」から「観察上手=聞き上手」に転向してみましょう。

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます!

上手にコミュニケーションをとれればどんなにいいだろう……と思う相談者さまのお気持ち、わかります。でもそのプレッシャーが余計に、女性へのハードルを上げてしまっている気がします。

そもそも、本当に女性たちが話し上手な男性にしか好感を覚えないのか? という根本的な疑問に立ち返り、女性の思う「コミュニケーション上手な男性」とは何かをリサーチしてみました。

130723sakai

コミュニケーション上手だと感じる男性3タイプ

(1)「××上手」な男性

「話し上手」が個性であればそれはそれでよし。「不器用」なのが個性であればそれでもいい……実はそう思っている女性は多いです。でも、煮ても焼いても食えないのは、自分に自信のない男。話すことが苦手なら、聞くことの上手を目指せばいいのです。「××下手な自分ではなく、××上手な自分」を探すことをおすすめします。

(2)察しがよい男性

たとえば、「いつも紅茶だよね?」と飲み物を用意しておいてくれたり、「ナゲットのソースはマスタード」という、些細なことを覚えていてくれたり……自分のことをよく見てくれていて、察してくれる男性に、女はコミュニケーション能力が高いと感じます。

(3)相手のことを思いやる男性

たとえば、「オレはこうなんだよ」しか言わない男の話ほどウザがられるものはなく、自慢話などに対しても女性は冷ややか。相手が何を聞きたいか、何を聞いて欲しいか? を思いやることができる。これこそが真のコミュニケーション能力です。

「トーク力」よりも「観察力」を磨くべし

リサーチしてみると、「男は無口でいい」という女性も結構います。大切なのは、やみくもな「トーク力」ではなく、相手が何を求めているかを察する「観察力」。トレーニングをするという意味では、女友達をつくって観察するのが手っ取り早いかもしれませんね。

もうひとつ忘れてはならないのが、自分の得意なことに目を向けるプラス思考です。自信家な男も嫌われますが、自信のない男は疑り深くて根暗……一緒にいても楽しくない! と不評です。

相談者さまがご自分の魅力を大切にしていれば、わかってくれる人にきっと出会える日が来ると信じましょう。応援しています。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする